日: 2016年7月16日

OGIKAWA 山木戸

魚豚Wスープ、780円

久しぶりのオギカワ。こちらの山木戸は初参戦。

いつもは塩豚骨だけれども、初めて見た(ような気がする)メニュー、魚豚(ぎょとん)にチャレンジ。 スープ、濃厚でとろみのある豚に魚介がかなり強くでている。強いけど魚粉がしつこかったりしないのですっと飲める。おいすい。

麺は加水率低め。細麺をチョイスできるのはよいね。うまい。

チャーシュー、これはさすがのうまさ。

トータルでやはり間違いないです。夜、遅くまでやっているのもポイント高い。またこよう。同僚と。

まるとく

まるとくとりこつらーめん、しお、880円

スープ、超サッパリ、油分ほとんどない。のみすい。うまい。塩の加減が絶妙。

麺は多加水系、やや平らな中太縮れ強め。まぁふつう。

味玉は味しない系。薄過ぎじゃない?

チャーシューは好みのハム系。臭みもよく抑えられている感じ。

ちょいとバランスがいまいちな感じはするけれども、新潟で波がきている感じがする鶏白湯なのはナイスチョイスかも。あっさりしていながらしっかり味がついた塩スープは確かにうまい。

オーナーの奥さんかな、対応は下手というか、決して愛想が良くない。支払いを終えて帰ろうとしたとき、掃除をしていたモップを足下に持ってこられて、こちらが立ち止まっているのに一言も言われなかったのには驚き。そもそも客がいるときにモップがけとか、ねぇ。

大積PA

トイレ休憩して上越に向かいます。

Google Mapのベータテスター

ベータテスターになったそうです。何か変わるのかな?

ぱっと見、変わった感じはしません。とはいえ、(今回追加された変更ではありませんが)ナビの機能に経由地点を追加できるようになったのは大きいですね。これで、ほぼナビゲーションになりました。

「OK, Google」からの音声認識も正確で、何万も何十万もするナビをあえて購入する必要はありませんね。プリウスのナビも数年たてば地図が古くなり、そのころにはGoogle Mapのナビ機能はさらに進化すると思われるので、そうしたらナビを取り外すことも考えようかなぁ・・・それはそれで金がかかる(–;。

2016 睡蓮12、ワンウィサー

ワンウィサーの第一号です。少し葉が切れていますがきれいに咲いてくれました。黄色のかすりもきれいに入っています。満足(^^)。