月: 2015年11月

七五三

image

もうすぐ七歳、大きくなりました。これまで関わったたくさんの人に感謝しなければなりません。

着物、相棒が子供の頃に着ていたものだそうなのです。そういうの良いですよね。親のものを子が引き継ぐ、とても良いことだと思いました。娘の子供にも引き継げたらよいなぁと思いました。

お好み焼き

image

七五三のお昼に娘が選んだのはお好み焼きでした。おいしかった&お腹いっぱい(^^)。

ブーランジェルクール

image

先日、相棒がふと「おいしいパンが食べたい」みたいなことを言っていたのを思い出したらもうパンが食べたくて仕方なくなりました。

近所には食べログでも評価が高い「パザパ」というパン屋さんがあるのですが、あまり好みではないのです。特にクロワッサン。

そこでおいしいクロワッサンを探す旅に出ることに。空港近くの「cosa」というパン屋さんのクロワッサンは大好きなのですが、新しいものを探したい気分。そこでネットで探したところ、この「ブーランジェルクール」を見つけたのでした。

写真のようなおいしいパンをゲット。おいしそうな好みのパンが多くて(クロワッサン、塩バタークロワッサン、もちーず、揚げパン)結構テンションあがってます。

てるてるぼうず

image

今日は学校が13:10で放課。おやじ的には月曜の休み=1人の時間が若干そがれる感じになるのですが、そこはまぁ娘優先。13時めがけて帰ってきました。

娘が家についたのが13時半頃。最初は一緒に宿題をやり、それから少し遊ぼうとしたところ娘がこんなものを作り始めました。天気が悪かったのでお友達と遊べるように作ったのだと思います。本当は宿題が終わったらすぐにでもお友達と遊びに行きたかったのでしょうが、とある事情で土曜日にわしに叱られたので、かなり気を使って家にいるようにしていたみたいなのです。

そんな感じで娘としては「外に出てお友達と遊びたいけれども、この前おやじに叱られたし、天気は悪いし・・・家にいるしかないな・・・」とそんな気持ちだったのではないかなと。

すると、わし、あまりの眠さにうとうととして一瞬寝入ってしまったようなのですね。加えて外の雨もかなり小降りになり、何とか遊べる状況・・・娘は「やっぱり遊んでくるけどいい?」と聞いてきたのでOKしました。やることをやっていればOKです。

テルテル坊主、作った甲斐があったんだろうなと。

紫雲の里、体育館で運動

image

昨日の夜、「明日は何をするか」という話になったのですが、天気予報はあいにくの雨。車で娘を連れまわしても疲れさせるだけですから、何か屋内で・・・と考えたところ、前に社長に教えていただいた「紫雲の里の体育館」を思い出しました。

非常にお安く体育館を借りることができる穴場でございます。

image

ということでさっそくやってきました。

2時間の利用で大人130円、子供80円。3人で340円。安い!!

卓球やバドミントンをしたい場合は自分でラケットとボール(シャトル)を持って行った方が良いです・・・が、なんにせよ格安。祝日だというのに利用者ゼロ。使い始めて1時間ほどしたところでほかの家族連れがやってきましたが、それでも反面ずつ使ってちょうどよい感じ。

ラジオ体操で体をほぐして、バスケットボールをやって、卓球をやって・・・娘がそこそこうまいことボールを打てるのが気に入ったみたいで、最後まで卓球をやって楽しみました。

この時間の使い方、良い!!

和ト

image

バリしおらーめん+チャーシュートッピング

豊栄の鳥屋というところにあるラーメン屋。新発田にある和玄系みたい。和玄にはない塩をチョイス。

やや濁りのある塩はめっちゃ好みの味。最高!

チャーシューは薄めだけれど脂身がかなり少ない和玄系のもので、敵とな歯ごたえでめちゃうまい。

チャーシューと白髪ねぎ、麺を一緒にほうばって食べると最高!!

麺は普通だけれども接客も良くてこれはおすすめのお店!!

image

ということでメニュー表。

相棒はみそ・細麺を食べて、娘はしょうゆらーめんの油少な目。

みそは和玄らしい甘ったるい味ですが相棒は気に入った模様。娘もかなり気に入ったようで、また来よう!という話になりました。おいしかった!!

和ト
昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 豊栄駅

Blu-rayプレーヤー

image

コンパクトで基本的なことはすべてできます。これで10,000円ちょうどくらい。十分ですね。

イタリア軒でワインの会

image

飲めないんですけどね(^^;。明日からの仕事に差し支えがでない程度に。

らーめんらいふ

image

長岡市新保

にくらーめん、1,000円

ぱっとみ、これが1,000円?という見た目。

スープ、魚介の味がしっかりとしているけのは好みだけれどもちとえぐいかな。

麺、加水率低め、中太ストレート、食べ応え、かみごたえあり、小麦の風味強め。小麦が強いのはちと苦手。

さて、チャーシュー・・・なるほど、1,000円の価値はここにあったか。上質のハムのよう。好み、めちゃうま。歯ごたえ、味付けともにちょうど良い。スープと麺にあっている。見た目ではよくわからないけれども結構たくさんチャーシューが入っている。

キャベツのトッピングは不要。その分、ネギを増やしてもらいたい。

悪くはないけれども接客がたんぱくね。まぁまぁ。

おいしいけれど、どのメニューもチャーシュー入れたとたんお高め。内容(チャーシューの量)を考えればとんとんなのかもしれないけれども感覚としては高い。1,000円はちょっとね。そこまで突破している感じはないです。うまいけど。

リモコンティッシュケース

image

テーブルの上が散らかるのと、食事のときにいちいち煩雑なのでこうにゅうしました。

似たような商品がAmazonだと2,000円を超えるのですが、ニトリでちょうどよいものを見つけました。ティッシュも入って便利。

夕飯が豪勢

image

特に何か特別な日、という訳ではないのですが突然豪勢でした。パエリア、うまい!!

今日は珍しく大きな予定のない日曜日だったので、午前中は家でまったり、夕方から娘のピアノがあるので送りがてらイオンで買い物・・・という程度。

12月には発表会があるのですが、そこで披露する曲の練習が順調だからか、先生からさらなるステップアップが指示された模様。ステップアップというよりちょっとしたアレンジですが、それがまた嬉しいらしく、帰ってから喜んで弾いていました。

こんな日曜日もよいものですね。

奥胎内ヒュッテ

Broken Clouds, 19°C
奥胎内ヒュッテ

奥胎内ヒュッテまで足を延ばしました。新発田のあたりは曇っているもの雨は降っていなかったのですが、山のほうに来ると小雨ですがちょっと降っている感じ。

そして、この辺りはさすがに紅葉も終わりですね。スキー場の辺りはちょうど見ごろでした。

胎内第一発電所

Broken Clouds, 19°C
胎内第一発電所

ここはスキー場とヒュッテのやや中間・・・ヒュッテよりでしょうか。ここはもう見ごろが過ぎてしまった感じですね。

胎内第二発電所

Broken Clouds, 19°C

胎内第二発電所

第二発電所まで降りてきました。ここまでくるとスキー場は目と鼻の先。この辺りがちょうど見ごろな感じですね。


ILCE-7

同じ場所からα7で撮影。

せっかく風景を撮影しに行ったのにPLフィルターを忘れるという大失態。いかんなぁ。

新型プリウス

こんな記事(東洋経済オンラインのサイト)を見かけました。

以下、感想。

Continue reading “新型プリウス”

携帯料金値下げの真意

 

◆さて、本当に値下げするのか、いつの話になるのか分かったものではありませんが、今回は国が、大臣が言及した内容で有識者会議を経て、となるので前身はするのかなと多少の期待感は持っておりました。でもやはりちょっと不安です。

Continue reading “携帯料金値下げの真意”

娘、7才の誕生日

image

7才になりました。毎度のことですが、娘に関わるみなさんのおかげでございます。感謝m(_ _)m。

誕生日のプレゼントは写真の通り、娘がずっと欲しいと言っていた任天堂3DS。

本当は14日(土)に渡そうと思っていたのですが、土曜は習い事もあり忙しいので特別にフライングでプレゼントしました。

設定を終え、楽しみにしていた「どうぶつの森」を早速プレイ。めちゃ喜んでいました。 我が家の方針は、やることさえやっていればあとは自由。好きにしなさい、と。あまり周りが言い過ぎるのではなく、自制して自立・自律してくれるように促していきたいと思います。 何にせよ、誕生日おめでとう!!

image

お隣の1歳上のお姉ちゃんとおそろいのカバーを所望。娘曰く、偶然ほしいものが一緒だった、とのことですが・・・果たして?(^^;。

プレイしやすいように充電台も用意しました。思う存分遊びなさいよと。

ラーメン クマ

image

十日町 味噌チャーシュー、980円

もう最悪、この店主、常連の客?がカウンターにいるせいか、ずーーーーっとしゃべりっぱなし。ラーメン作っているわずかな時間も口が閉じることがない。あれ、絶対にツバ入ってるよ、きたねーー。

麺をゆで終わってザルに入れて持ち上げた時なんて顔の真ん前を麺が通過していって入るのにずーーーーっとしゃべりっぱなし。

それでも我慢して食べたけど、帰ろうとしてふと顔を上げると、なんと今度は厨房の中でタバコすってやんの。厨房の中ですよ!?

もうね、地元の人でこの店の仕組みを理解している人以外行ってはならんです。店内も汚い汚れがついているところがちらほら。これで食べログの評価が3点を越えているとかどうかしてる。

こんなお店は断固おすすめしません!!

ちなみに味は、スープは最初の一口はおいしいけれども全部食べ終わったときに後味の悪さが残るのが減点。麺は湯切りをいっさいしないせいか粉臭さが残る。チャーシューはスープによく浸してから食べないと肉臭いタイプ。 味だけ見ても良くて3点。

 
image

てなわけで、店内の汚さがわかる証拠写真もアップしときます。

口に入れるお箸をいれる入れ物がこれ。内側はきれいなのかも・・・というかそうであることを信じますが、これじゃあね。おえぇぇ。

 

ラーメン クマラーメン / 十日町駅しんざ駅
夜総合点☆☆☆☆ 1.0

山谷PA

image

普段寄ることがないので寄ってみた。「24H コンビニ」の看板に引き寄せられたのですが、来てみるとデイリーて(–;。

タントの点検

image

ダイハツさんまで。オイル交換などなど。