日: 2013年1月22日

晴天の風

山形県鶴岡市
白湯らーめん/800円

うはぁ、スープうまい!
一瞬、油多めかと思いきや、そうでもない。鶏の風味、ベースはしつこくない程度のとんこつ、黒のは・・・マー油!?・・・これもアクセントになっていて良い。おいしい。

麺は他加水か、ツルッとした喉ごし。ちとスープと絡みづらいのは残念。替え玉ができるのは九州のとんこつの影響か。おもしろいですね。

メンマはオーソドックス。適度な歯ごたえでこれまた良いアクセント。
シャキシャキのネギは妙な辛みがなくて食べやすい。

チャーシュー、なるほど、薄味、肉らしさを前面に押し出したもの。脂身からはそれなりに肉臭さがでていて、それなりに歯ごたえがある・・・苦手だ・・・(–;。迷ったあげくチャーシュー麺にしなかったが正解。好みの問題ですが、わしはふんわりトロトロの臭み無しチャーシューが好みです。

まとめ。なんといっても店内がきれい、店員さんの雰囲気が素晴らしい。丁寧で適度な元気の良さがあって愛想が良くて・・・客がいないときも必要以上にだべったりせず仕事していて。

月岡のきぶんいちがそうであるように、とんこつと言えばあの麺、というイメージに対してある意味挑戦的な他加水の麺。美味しいのだけれども頭のどこかで「あれ、なんか違う・・・」と感じながら食べているのも事実。とんこつ=一風堂になってしまっている自分が悪いのかもしれませんね(^^;。

一番人気は辛みそとのこと。写真で見るからには、山形・龍上海のそれ、新潟・武蔵のそれと同じですね。チャレンジしてみたいですがチャーシューが苦手なのでそれだけで足を運ぶ元気がいまいち出てきません。全体的には合格点以上のお店だと思います。


店内の写真。明るくてきれいで好印象。