日: 2013年1月8日

Xperia Z

毎年恒例、冬モデル発売後、ひと段落ついたころに出てくるXperiaの新モデル。

やはり、カメラ機能を強化してきたところにはかなり惹かれます。かの有名なExmor-Rをバージョンアップさせてきたわけですが、落ち着いてみてみると、「動画でもHDR撮影ができる」という魅力的ではありますが、絶対に「買い」とまではいかないような感じがしなくもない!?内容・・・。

機になる点と言えば、液晶の5インチが本当に5インチかどうかというところ。見ての通りAndroidの操作ボタンが液晶の画面内に入っているように見えますので、5インチマイナス液晶内にある操作ボタンの幅分、となると実サイズは5インチに満たないことになります。とはいえ4.8とか4.9はあるのでしょうが、このサイズにフルハイビジョンを詰め込むわけですから、(解像度は相当に高いらしいですが)文字などはそれなりに細かくなるはずです。そうなると縦でも横でも、少しでも画面サイズが大きい方がいいのではないかなぁ・・・なんて想像しています・・・微々たるものでしょうが・・・あれ、もしかしたら操作しない時はあの操作ボタンが隠れたりするんでしょうか!?・・・ちと気になりますねぇ。Galaxyのような物理ボタンがある方が安心感があります。

・・・むぅ・・・欲しい・・・欲しいが、3月に発売されたとしてそこから3か月後(6~7月くらい)にはGalaxy S4あたりが発売されたりするんですよねぇ・・・迷う・・・。