月: 2013年2月

花カツミ

スープ、まさにトンコツ、臭みがでる寸前でつくられている、トンコツらしいトンコツ、という印象のスープ。

麺は細い、中太を選べるので細麺をチョイス。縮れが強めで独特な印象も好きかも。あり。

チャーシュー、オーソドックスな見た目、頬張ってみるとややしょっぱい感じはあるものの、歯ごたえが適度にある柔らかさで好み。スープに浸して食べるとよい。

細かいことですが、カウンターのイスが折りたたみのパイプイスなのはちょっと・・・みたいなところはありますが、まずまず美味しかろうと。トンコツが好きな方には向いていますね。

阿賀野川SA

わかりづらいですが、完全に「ファミマ」です。前にも来ていると思いますが、PAが丸ごとコンビニ・・・新鮮です。

一息ついてこれから帰ります。

ぬりえ

楽しんでやってます(^^)。

だいぶうまくなってきました?!!

すばる屋

白醤油あぶりちゃーしゅう/800円

プリキュアショー

ニッセイからもらったチケットでプリキュアショーを見てきました。去年、競馬場でみたのと全く同じ内容でしたが・・・(^^;。

まずまず楽しめたようで良かったです(^^)。

恵方巻き

我が家もご多分に漏れず・・・個人的にはこの手の無理矢理広められた感のある行事ごとにはあまり感心しませんが、娘が喜んでいたのでヨシと。

なかなかおいしゅうございましたm(_ _)m。

開演前

いっちょ前に席に座って待っています(^^)。

長い一日

今日は長い一日になりそうです。まずは新幹線で長岡へ。

長岡にて同僚と合流して同僚の車で上越に向かいます!!

頑張るでー!!

あごすけ

甘えびトンコツ+チャーシュー/890+300円

甘えびの濃厚な風味がきいていて
クリーミーなスープ。これはうまい。

チャーシューもさすが。独特ですがさすがうまいっす。

追記:2010年ころに久しぶりに訪れたあごすけは以前とずいぶん味が変わっていて(塩とんこつ)、あまりおいしいとは感じなかったこともあったのですが、今回のはとってもおいしかったです。やはり、パスタのような感じがするのは相変わらずで・・・そのせいか女性客が多いのは納得・・・食べていて不思議な感じがするのですが、今回のこれはおいしかったです。

店員さんの接客に以前よりもムラがあるのは残念でしたね。元気ない人はこちらが心配してしまいそうになるほどでしたから。

春日山駅

これからいったん直江津まで向かいます。

直江津ではくたか

北越を待っていると金沢に向かうはくたかが入線してきました。

冬の柔らかい日差しを浴びてかっこいいですなぁ!! 一度は乗ってみたい電車です。

新潟駅

これから17:29新潟発のいなほに乗って鶴岡に向かいます。

かなりハードな移動ですが、ここまでくれば安心。事前の準備、大切ですなぁ・・・普段からこう言えるようにしないといかんです・・・(T_T)。

鶴岡到着

ようやく着きました。新潟県上越市春日山駅15:03発、山形県鶴岡駅19:24着・・・長いな・・・長かった・・・

お疲れさまですm(_ _)m。

玉寿し食堂

村上市岩船港すぐ近く
味噌タンタン/800円

鶴岡の帰りに立ち寄り。

担担麺と言えば、最近食べたものは総じて「クリーミー」なスープのものばかりだったので、水っぽい?(← ちょうど良い表現が見つからない・・・)スープの担担麺は久しぶり。

ドキドキしながら食べてみましたが、適度な辛さでとってもおいしいスープ。

写真には全く写っていないですが、チャーシュー2枚がどんぶりの底から出てくるサプライズ?あり。このチャーシューも、ちょいと脂身が多めで触感は苦手ですが味はおいしかった。

寿司屋じゃないのに玉「寿し」食堂・・・おいしいラーメン屋さんです。

時間

さて、表題の「Facebook疲れ」なんて言葉はどうでもよく、ブログの時もMixiの時も言われてきたいつものパターンですので、放っておくことにしましょう。

興味深いのは「コミュニケーションのモバイル化とダイレクト化」という部分。

ダイレクト化しているとはいえ、LINEやメールの「テキストのみ」によるコミュニケーションをはたしてダイレクトといってよいのか、という疑問があります。私の勤める会社では、ここ数年、メールでのコミュニケーションがそのほとんどを担ってきました。しかし、様々な理由から社員の半分程度まで「Skype」を導入することにしました。これによって、コミュニケーションの手段が「直接」「メール」「電話」「Skypeによるテレビ電話」「Skypeによるテキストチャット」と一気に増えたことになります。

どんな時にどれを使うかなんていうルールを作ってぎちぎちに管理した状態でコミュニケーションを促進する、ということではなく、コミュニケーションの手段が複線化したことを最大限に活かして活動をしてもらい、その中からルールを作っていった方がよいと思っています。もちろん、何でもかんでも・・・というわけにはいきませんから管理する側からすればこれまたスピード感を持ってルールの整備をし、残りの半数の社員へのSkypeの導入を実現することも検討したり・・・とやっていかなければなりません。

なんにせよ、そうやって新しいコミュニケーション手段を(セキュリティなどを十分に担保しつつ)有効に活用し、社の活動にスピード感を持たせることで世の中の動きに遅れないようにしつつ、「社員のITリテラシーを向上させることで、その時その時、どのコミュニケーション手段を使うことが有効なのか、使うべきなのかを判断する能力を養うこと」が大切かなと思っています。

今、書きながら自分の頭を整理していますが・・・そうですね・・・新しいITのサービス、技術については、十分に情報を収集しながら、必要に応じてスピード感を持って活用していき、世の中のスピード感に遅れないようにする・・・自分のミッションは、情報収集+分析+判断+提案+普及→運用管理+ルールの設定・・・ってとこなのかなぁと。

?

・・・でも、コミュニケーションはダイレクトではなく、顔と顔を突き合わせて「直接」が基本だと思っていますので、自分も含めて社員にはそれをしっかりと伝えていきたいなと思います。わし自身は物ぐさですから、メール一本ぽ~~~んと投げて終わり、っていうのが本当は楽なんですが、それでは絶対に人は動きませんからね。人に動いてもらうにはそんなコミュニケーションではダメ、自分が動くだけじゃなくて社内の人たちやお客さんに動いてもらうことが仕事ですから、動いてもらう・・・「動かすコミュニケーションをする」というのが大前提で、手段を選んで使っていく、という考え方かな。それを理解してもらうように、それこそコミュニケーションをとっていかなければなりませんね。頑張ろう!!

イオンにて

みんなで買い物に出かけて、相棒が先に食材の買い出しに移動した後、娘と二人でおもちゃ売り場の子供向けの遊び場で遊んでいるの図。

毎週恒例でございます。

SO-02E、画質

店頭のものを使って撮影しました。迂闊にも設定を見ておらず・・・アプリにてリサイズしてあります。

GALAXYと比べるとかなり暖色に寄って見えますが、さてPCのモニタで見るとどうでしょうか!?


比較用にGalaxy S3

まぁ撮影素子はどちらもSONYですが・・・

芋祭り

久しぶりにいも祭りを開催中・・・食べきれんのか!?

パズル

56ピースのパズル、自力で完成させました。30分ほど集中しきって完成させたのは感動。こりゃ良いものを見つけました。

胎内スキー場

かまくらにこもってご機嫌(^^)


少し晴れ間がでたり曇ったり雪が降ったり・・・と、忙しい天気でした。寒かったけど楽しめました(^^)。