SH-01D

モバイルとIT  Leave a comment

えーー、決して明るくない部屋ですが、ミカンを撮ってみました。ピンとはミカンの中央。

いやはや、きれいに撮れますね、このレンズ。

ISOはオートで最大1600まで上がるようになってますが、F2.5のISO250でこれだけの写真が撮れました。

カメラの品質ではかなり満足度が高いですね。

雪ん子

娘の写真と動画  Leave a comment

もはや12月ですものねぇ。寒くなってきているので完全防備で出かけます(^^;。

ちょっとやりすぎにも見えますが、しばらく風邪にやられていたのでこれくらいがちょうどいい感じです(^^;。

これもSH-01Dで撮影しましたが、下手なデジカメよりきれいに写りますねぇ!! 最高!!

ライト ~SH-01D~

娘の写真と動画, モバイルとIT  Leave a comment

http://www.youtube.com/watch?v=qlUtABFZvWU

◆SH-01Dに機種変更をしたわけですが、そのときにもらった販促グッズです。娘がえらく気に入ったみたいで、これを使っていろいろと遊んでいました。

◆例えば・・・お医者さんに行ったときに喉をライトで照らしてみてくれると思うのですが、そんな真似事をしてみたり・・・です。楽しそうですねぃ(^^)。

◆それと、SH-01Dですが・・・静止画、動画ともにかなり満足いける画質です。レンズは小さいですがF2.5とかなりの明るさで、ISOもオート200まで、オート1600までなど細かく設定できます。それから、特に動画の手振れ補正は強力でして、動画ががくがくいうようなことはありません。かなりの満足度です!!

へそ曲がり

娘の写真と動画  Leave a comment

これ、寝る前にトイレ行かなーいと言ってごねている図てす(^^;。

おむつがようやくはずれ、パンツだけでいけるようになってホッとしたのも束の間、今度はトイレいきたくなーいが始まっとります(^^;。

毎日一緒にいる相棒にとってはかなりのストレスのようですが、頑張ってみんなで乗り越えていくしかありませんねー(^^;。

風さん

風の写真と動画  Leave a comment

朝から思いっきり甘えん坊さんモードの風さんです(^^;。

お父ちゃん(=わし)がコタツにはいるとそこに娘が乗ってきます。負けじと風も乗ってきます(^^;。するとちょっとした小競り合いが起こり、風が負けてしまいます(><)。

・・・つまり、写真は最後の手段にでている風さんの図、な訳です(^^;。

亀田公園散歩

娘の写真と動画  Leave a comment

http://www.youtube.com/watch?v=ygs5NxiLtn4

◆冷たい風が吹いていましたが、それなりに日差しがあり、何よりも娘が風邪を引いていてず~っと外で遊べていなかったので、ちょっとだけ公園に連れて行ってあげました。

◆今日はお給料日ということもあり、いろいろと用事がありました。まずは風さんのジャーキーをゲットするために河渡方面へ。その後、娘のぐっず・・・鉛筆を持って書く練習をするのに良い公文のワークみたいなやつ・・・を買いにビックカメラへ。

◆その後はお昼ご飯を食べて変えるつもりだったのですが・・・公園によることにしました。娘も久しぶりの外遊びだったせいか、はたまた滅多に来る公園ではなかったからか、最初はおっかなびっくり(^^;。でも、滑り台を一回滑ったらほぼいつもどおりの感じを取り戻しました。

◆大きい滑り台をやるときは階段を上るのに「怖い~」なんて言ってましたが、手を握って一緒に登ったらあとは一人でびゅ~~んと滑っていきました。時間にしてものの30分程度でしたが、体を動かしても咳き込むこともなく、無事久しぶりの公園遊びを満喫した娘でした。

◆最近は一気に体重が増えて、小さい小さいといっていた娘が成長曲線の標準から少し上のほうにくるまでになりました・・・お菓子の食べすぎ疑惑が拭い去れないので、相棒としてはお菓子の在庫を少なめにしてそもそも食べられない環境を作ろうとしているようですが・・・なかなか今のご時勢、そんな環境を作るのは困難なようでして、娘だけでなく相棒も着々と脂肪を蓄え始めている今日この頃のようです。

◆わしも協力して、あまりお菓子がない環境、お菓子を食べずに三食をしっかり食べる環境を作ってあげる必要があるかもしれませんねぃ・・・・・ふぅ・・・なかなか大変だぁ~~><。

自作椅子

娘の写真と動画  Leave a comment

娘、今の身長だと椅子の高さが合わなくなっていて、結果としてご飯を食べるときの姿勢が悪くなってしまっています。

で、気に入るかどうかはわかりませんが、牛乳パックに新聞紙を詰めたものを組み合わせて椅子を作ってみました?(^^)。

このやり方はもともとは相棒の専売特許なのですが、今日はワシがやってみました。なかなか良い出来ですねぃ(^^)。

SH-01D ?夜景?

その他  Leave a comment

イオン新発田を撮ってみました。ISO200の割にかなり短めのシャッタースピードでした。被写体が明るいということもあるかもしれませんが、手ブレは怖くない印象ですね・・・PCの画面で見てみるとちょっとぶれてますね(^^;。

ただ、撮影しようとするとき、画面がメチャクチャノイズまみれになるので焦ります(^^;。撮影後の画像はそんなことはありませんね。それなりにノイズは浮いていますが、これだけ小さいレンズでISO200だということを考えると合格点でしょう。

写真を見た印象は、ライト部分が盛大に飛ぶな、というところ。そんなに夜景が抜群にきれいに写る印象はありませんね。もっといろいろトライしてみる必要があります。

第一印象、撮影素子はSONYのexmoreには負けてる感じですね?。

出張

その他  Leave a comment

今日は東京に向かいます。目的地に10時とか10時半とかにつくためにはこんな時間に出発しないといけません。それでも朝起きて日帰りで東京に行って来れるのですから便利な時代です。

家を出たのは05:40頃。

この時期はまだ真っ暗なんですね。駅の明るさを感じさせない明かりでも、この暗さの中では安心感を与えてくれます。

もちろん目覚ましで目を覚ましたのは相棒だけ。娘二人は夢の中(^^;。どんな夢を見ているんでしょうか(^^)。

はやし

日々新潟ラーメン, 県外ラーメン  Leave a comment

渋谷
味玉らーめん/800円

スープ、まろやかな魚介風。えぐさはなく飲みやすい。

麺は中太ストレートまぁふつう。。これといった特徴なし。

味玉、適度な味付け、とろとろで好み。おいしい。
めんま、ぶっといやや筋っぽいものが2つ。

ラスト、チャーシュー。分厚いのがいちまい。
あっさり目の味付け、ちと味は薄いけど質の良いハムを食べているみたい。スープが濁り系でそれなりにしっかりと味がついているから、チャーシューももう少ししっかり目の味付けの方が好み。

キヤノン 新宿

その他  Leave a comment

今日のセミナーは難しかったー。かなり専門的。勉強して一から何とかできるってなもの手でない感じ。頭を整理しながら帰ります・・・。

せっかく新宿経由で東京駅に向かうので、キヤノンにてカメラとレンズのクリーニングを依頼。保証期間内ならただなんで(^^;、ピント調整とか全部お願いしちゃいました(^^;。

これから東京駅を経由して帰ります!!

キャラクターストリート

その他  Leave a comment

東京駅、一番街にあるキャラクターストリートに来てみました。

目当てはNHKのキャラクターショップ。

今のご時世、地元のその手のお店に行けば買えてしまうもののような気もしますが・・・まぁそこは出張+お土産はお約束かな、ということで(^^;。

オフロスキー

娘の写真と動画  Leave a comment

東京駅のキャラクターストリートというところに、NHKのキャラクターショップがあります。

そこで奮発してゲットしたのが、お風呂上がりに頭からかぶることができて、かつオフロスキーに返信することもできるタオルです(^^)。

出張に行っているというテンションの高さがないと絶対に手を出したりしないグッズです(^^;。ビレッジバンガード辺りで売っていそうですし・・・(^^;。

ふうさん

風の写真と動画  Leave a comment

こちらは風さん。

お父ちゃんの股のところで寝る準備をしています。

もうすぐ9才になる風。スタイルも中年ぽくなり、徐々に老けきている感じはありますが、いつもの風さんであります(^^)。

寝る前のスキンシップ

風の写真と動画, 娘の写真と動画  Leave a comment

https://youtu.be/YS41khlTy50

◆特に何かをしているわけではなく、寝る前にベッドでスキンシップを取っている・・・の図です。

◆こういうわずかな時間の積み重ねが大切なんですよね。何をするわけではないのですが、こういうときはちゃんと娘と向き合っていなければならないな、と感じます。できていないことのほうが多いんですけどねぇ(^^;。


 

https://youtu.be/1jT3Ybfglrk

◆風さん、この時期は天気が悪すぎて散歩に行けないことが多くなります。風さん、寒かったり雨が降ってくると外に行かないんです(–;。それでも相棒が強引に連れ出すこともあるのですが、たいていは数十メートルで断念することになります。

◆そのせいか、寝る前は甘えてくるというか、かまってほしくて絡んでくるわけです。今日はその矛先が次女の方に行ったので、それを避けるためにマズルを捕まえた・・・そんなところからの動画です(^^;。

※ちなみに、映像がところどころ途切れ途切れになるのは、おそらくSH-01Dの不具合と思われます。撮影の際にも現れますし、再生の際にも現れます。ファームアップか何かでちゃんと対応してほしいですね!!

ジャンプ!

娘の写真と動画  Leave a comment

http://www.youtube.com/watch?v=J3fAFTyrDWk

◆ここ1~2ヶ月でしょうか、体が強くなってきているというか、四肢をより自由に操れるようになってきた印象があります。動画にあるようにジャンプも、今までは意志とは裏腹にそれほど体は浮いていませんでしたが、ご覧のとおりここ最近はしっかりとジャンプできるようになって来ています。着地も上手になってきて、うまく勢いを逃がすような着地ができるようになっています。

◆細かいところでは、片足でジャンプ・・・けんけんて言うんでしょうか・・・も上手になってきました。今まではできるものの、安定してはできない、という感じでしたが今はちゃんとできます。この子は左足が利き足のようで、今までは左足でしかできなかったのが反対の右足でもできるようになっています。

◆体が成長している今、お休みの時は体を動かせるような時間の使い方をしてあげるといいんだろうなぁ・・・と思うようになりました。