こころ

新潟市内ラーメン, 日々新潟ラーメン  Leave a comment

新潟市役所前
味玉背脂らーめん/750円

750円と確かにメニューには書いてあるけれど、お昼だからか味玉分がサービスになっていて650円だった。ありがたい。

で、スープ。煮干を強く感じるスープは魚介を強く意識させる感じではなく、おでんのスープを飲んでいるみたいな感じがした。背脂と言うほど脂がきつくは感じず意外と飲めるのには驚いた。ただ、飲み終わってしばくたってからも唇が脂でギトギトしているので脂が多いのは間違いなし(^^;。

刻んだタマネギがほんのり甘さを醸し出しているのも良い。

麺は、細麺と太麺を選べる。味は普通。スープの味が濃いので臭みなどは感じなかった。まずまず。

メンマは少し甘みを感じるタイプの味付け。まずまず。

チャーシューは薄味で、少し肉くさいのが2枚。こちらはスープの濃い味付けに対してちょうどよく感じた。好みではないけど・・・。

で、わしを含め客がいるなかで、店員全員が一斉に賄いを食べ出したのには驚いた。テレビみながら普通に食ってる・・・こういうのは苦手です。区別して欲しいっす。

スープの甘さが意外でこの辺りにくることがあればまた・・・とも思いますが、賄いのイメージがよくないのでお勧めはせず、としておきます。

おしいなぁ・・・。