日: 2009年9月18日

ヴィアイン

駅ビルの一部がホテルになっている。改札でて目の前がホテル。めっちゃ便利。

部屋もきれいでナイス。加湿器がついているなんて気がきいている。お風呂もきれい。トイレはウォッシュレットつき。文句なしです。寝るだけの部屋には十分以上ですな。

金沢駅西口

いやしかし、しつこいですが駅がでかくてキレイ。駅が極端すぎるから、周りの寂れたかんじがえらく目につく。正面玄関の東口も駅前は何もない感じだけど、駅の裏側・・・西口は本当に何もない(^^;。

そして、連休前の週末の夜なのに誰もいない(^^;。

新潟の方がはるかに人が多い。

金沢駅西口側
並たまごプラス/710円

とろみのある醤油スープうまいわ。甘みもあるなぁ。これはどこからきてるんだろ。動物の臭みもないし、醤油のえぐさもない。やるなぁ。

麺は中太ストレート麺。多加水軽系。臭みはないけどせっかくのスープが絡みづらい。やや減点。

追加した玉子はただの半熟か。

チャーシューは見た目イマイチ、味付け普通すぎも、柔らかくて適度な味付けでこれまたなかなかうまい。

バスの到着が22:08で、お店が22:30までということでかなり焦ったけど、ラストオーダーが22:30と考えて良さそう。

最後に、えらくアイソウのない店員ばかりのお店だ。雰囲気悪くさえ感じる。それは大幅に減点。駅から歩いて行けるし、ちょいと立ち寄るには良いかもしれんです。

金沢駅前に到着

◆いやぁ、この馬鹿でかい門、二度目ですがインパクトありますなぁ・・・。ちなみにこちらが「東口」で、兼六園とかに行くのはこちら側からになるんですかね。

◆こちらが新潟で言うところの万代口なのでしょうね。新潟駅よりははるかに規模は小さいのですが、この美しさ。門だけではなく駅舎の前がこんな風にとってもきれいな近代的な作りになっているんですねぇ。新潟も頑張って欲しいものです。

有磯海SA

なんとかここまで来ました。富山っす。

運転でへろへろになるのも大変だけど、狭い座席でやることもなく時間を過ごすのもなかなか大変。

でもまぁあと1時間ってとこです。

連休前だからでしょうね、SAの人口はなかなか多くなってます。

米山っす

順調。ほぼ時間どおりに到着。

あと3時間ですか。すぐのようなちと長いような・・・案外眠くもならず(^^;、ただひたすらぼんやりと過ごしてます。

となりのサラリーマンの食欲がすごくて驚いてますが・・・(–;。

新潟を出発

ただいま、明日の朝、奈良は王寺に向かうために今日は高速バスで金沢までいきます。

新潟駅を17:30に出発、新潟西インター~米山SA(19:10予定)~有磯海SA~金沢へと向かう模様。

22:08到着ですが、いやぁ、思ったより狭いんですなぁー、座席が(^^;。

仕事しながらいきます(^^;。

◆ちなみに今回の旅の目的は奈良の姉の家から車を預かって(SUBARU R2)村上まで届けること。

◆金沢まで高速バス(4500円)、金沢で一泊(楽天のポイント使って3000円)、奈良から新潟まで車(高速10000円くらい?、ガソリン代10000円くらい?)での移動です。