EOS 7D

◆きました、CANONの新機種、EOS 7D

’01上
’01下 1D
’02上
’02下 1Ds
’03上 10D
’03下 Kiss
’04上 1D
Mark2
’04下 1Ds
Mark2
20D
’05上 (20Da) KissN
’05下 1D
Mark2N
5D (CB)
’06上 (CB) 30D
’06下 KissX
’07上 1D
Mark3
(CB)
’07下 1Ds
Mark3
40D
’08上 (CB) KissX2
KissF
’08下
(birth)
5D
Mark2
50D (CB)
’09上 (CB) KissX3
’09下
(01)
7D (CB)
’10上
バンク
南ア

1D4?

60D?
’10下
(02)

1Ds4?

Kiss4?
’11上
7D2?
’11下
(03)

5D3?

70D?
’12上
ロンドン

Kiss5?
’12下
(04)

7D3?
’13上
80D?
’13下
(05)

1Ds5?

Kiss6?
’14上
ソチ
ブラジル

1D5?

7D4?
’14下
(06)

5D4?

90D?
’15上
Kiss7?
’15下
(07)

7D5?
’16上
リオ

100D?
’16下
(08)

1Ds6?

Kiss8?
’17上
7D6?
’17下
(09)

5D5?

110D?
’18上

WC

1D6?

Kiss9?
’18下
(10)

7D7?
’19上
120D?
’19下
(11)

1Ds7?

Kiss10?
’20上

7D8?
’20下
(12)

5D6?

130D?
’21上
Kiss11?
’21下
(13)

7D9?
’22上

WC

1D7?

140D?
’22下
(14)

1Ds8?

Kiss12?
’23上
7D10?
’23下
(15)

5D7?

150D?
’24上

Kiss13?
’24下
(16)

7D11?

 

◆まずは上の表・・・適当に埋めてみたら意外ときっちり埋まってしまったのが驚き・・・半年に1台のペースではリリースされることになりますねぇ。さすがに「100D」とはならないとは思いますし、場合によってはそのころにはデジタル一眼の熱も冷めて、またビデオがもてはやされたり・・・そうするとリリースのペースは落ちるでしょうしねぇ。とりあえず娘がほぼ手から離れていくであろう高校生の手前まで予測してみました(暇人)。

◆さて、去年は待望の「5D Mark2」が発売。ばっちり売れているみたいですねぇ・・・値段もあまり下がりませんし(^^;。そんな折、いよいよ来ましたねぇ、「7D」。上の表ではちょいと誤解を招きますね。あくまでも「7D」はAPS-Cサイズの一眼レフですから、APS-Hである「1D Mark3」の系列のカメラではありません。(「1D系」のカメラは、冬季オリンピックに合わせて発売になるのではないでしょうか?)

◆気になる「7D」のスペックは、

  • 連写、秒速8コマ
  • ファインダー視野率100%
  • ダストリダクション
  • 防塵防滴

この2点かなぁと思っています。それ以外のところは、何せ20Dが出てから5年が過ぎていますからね。すべてがスペックアップですよ。個人的に好みの設定を3か所保存しておいてモードダイヤル1つですぐに呼び出せますし、20DはISO800が限界かなぁというのがISO3200あたりまではいけそう・・・シャッタースピードでは2段分稼げるようになっているわけですし、AFセンサーも増えてAIサーボの機能も向上、バッテリー管理も格段に向上していますし言うことはないですよね。

 

◆こころのどこかで、「フルサイズへの憧れ」のようなものがあって、それから「Lレンズへの憧れ」のようなものもあって、「5D + 24-105」という形を目指して「24-105」を使ってきましたが、今回は新たに「EF-s 15-85」というレンズが発表されました。「EF?S」レンズではありますが、UDレンズを使って画質の向上を図り、値段も「24-105 = Lレンズ」とそん色のない設定になっている・・・ということは、画質にもそれなりの期待ができる、とも考えられます。

◆「Lレンズへの憧れ」というところへの区切りさえ付けられたら、広角側は「EF-s15-85」として、望遠側は「70-200」を使う。20Dもまだまだ現役・・・と思っていましたがこの際・・・たかだかの金額にしかならないとは思いますが・・・下取りに出して、「24-105」もおさらばして「7D + 15-85」のセットをゲットするっていうのはどうかな、と思っています。

・・・20Dがあまりにも値段がつかない場合は、手元に置いておくという選択肢になりそうですが・・・(^^;。

コメントを残す