月: 2022年6月

デザート ロルフのレアチーズケーキ

相棒がセブンイレブンで見つけたそうです。

ロルフってなんジャらホイ?と思って調べてみたところ、結構いろんなものを作っている食品メカーなのですね。驚きました。このデザートもとても美味しかったです!

ハーゲンダッツ

いただきまする。

風疹ワクチンの検査結果

基準値に対して128という高い数字で驚いたけれども問題ない範囲のようです。

いろいろな検査方法があるようで、今回のは「IgG(EIA)」というやつでした。

なによりなにより。

レモンコーラゼロ

こういうやつはだいたい赤ラベルの甘いやつなのですが、相棒が見つけたこれは「コーラゼロ」なんです。しいてケチをつけるとしたら350mlの小さいサイズペットボトルだということ。

今のご時世、値上げラッシュですが、コカ・コーラは去年のうちから500mlを廃止して350mlに移行しつつ700mlを用意するという動きを取っていましたが、この10月1日出荷分からさらに値上げがされるとのこと。お酒が飲めないわしにとってビールの値上げなんてどこ吹く風で、発泡酒が云々の会話は全く気にはならなかったのですが、いざ少ない楽しみの1つであるコーラが値上げとなると、身に染みますなぁ・・・仕事が終わって寝る前の楽しみにコーラを飲むのを我慢しないといけないこともあるのか、と(^^;。

それはさておき、この「レモンコーラ ゼロ」、めっちゃうまい!! また飲みたい!!

娘と事務キチへゴー

娘の塾帰りに事務キチにいってきました。消しゴムをゲットするために。地元のお店でいくらでも買えるのですが、事務キチはやはり選択肢が豊富。中高生くらいだと文房具にこだわってみたり、好きなのを探したりするのも楽しいんだと思うので&娘とそんなお店に行ったりできる機会が少ないのでこちらも楽しかったりするわけで、こういう時間はいいなと。

無事、消しゴム一個、買ってきました。

用事盛りだくさんの月曜日

わし、月曜が定休なわけですが、今日はやることが盛りだくさんで充実しておりました・・・大変でしたが決して嫌な一日ではなかった、という感じです。

朝もはよから7時過ぎに家を出て8時くらいに見附到着。そこから母を病院に連れて行って、お昼からは同じく母の用を足して。

帰ってきて夕飯を食べてから娘を近所の習い事に連れて行って&迎えに行って・・・と通常はここまでなのですが、今日に関してはこの後がさらに盛りだくさん。

ちょっとした(我が家ではないところでの)トラブルがあって、家族総出であれやこれやをやって・・・落ち着いてみれば大騒ぎをしすぎてしまったかもしれず、もっと落ち着いた対応もできたかもしれないので冷静さを欠いてしまっていたかもしれませんが、まずは大きな問題にはならずに済んで良かったのなんの。我が家・・・というかわしも相棒も、冷静さを欠くきらいがあるので、より冷静に、落ち着いて諸々の対応をする訓練が必要ですね。年を重ねるとなおさら我慢がきかなくなってくるらしいですから、今から自分に言い聞かせておこうと思います。

まずは1日が無事に終わって良かったなと。

娘、ラジオを作る

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


睡蓮 マニーレッド

睡蓮が数年ぶりに開花しました。マニーレッドという名前の温帯スイレンです。植え替えてから2年ほどかかったでしょうか、昨年は蕾までできたものの開花しなかったので諦めていました。それが、今年は最初にできた蕾が無事開花してくれました。きれいな赤です。

父の日

コーヒーとパンツ(ズボン)をもらいました。ありがてーな。大切に使わせてもらいますm(_ _)m。

月岡のたまご饅頭

娘、今日は学校の友達たちと「自転車に乗って」はるばる月岡まで行ってきたみたいです。中学生らしい遊び方でいいですねぇ!

ラーメン(たぶん「きぶんいち」さん)食べて、足湯入って、いろいろ見学して帰ってきたみたいですが、ちゃんとわしと相棒にお土産を買ってきてくれたのです。ありがたいなぁ。こういうのは相棒がいつもやっていることがしっかりと伝わっている感じでホッとします。

ということで早速いただきました。初めて食べたのですがおいしかった!!

数年ぶりの小学校

今日は数年ぶりの町内運動会でした。以前と比べるとわずかですが参加者も減ったようで・・・それでも100人近い人が集まった感じがします。老若男女、この年齢になるとこういうイベントが良いものだと思えるようになってきますね。知人が役員でいろいろと大変そうでしたが、運営にも感謝ですね。

父の日のはま寿司

今日は父の日ということで寿司を所望しました。最近はお刺身を買ってきて家で・・・というパターンが多かったですが、やはり寿司好きとしては時々こういうのがいいですね。うまかったです&腹一杯食べました。

デザートはカルピスシェイク

マックシェイクって美味しいじゃないですか。カルピスって美味しいじゃないですか。それが合わさったら美味しいに決まっているじゃないですか。ということでデザートはこれにしました。

もうちょっとしゃりしゃりした感じでカルピス風味が強い方が好みですが、美味しかったです。大満足のディナー&デザートでした。また明日から頑張るぜ!!ってなもんです。

今日もマニーレッド

きれいに開いていますね。数日前の写真ではまだ少し丸まったような開き方でしたが、数日たってこれが本来の姿かな、と。

今年はこれ一発かもしれませんがそれでも咲いてくれてよかったし、やはり睡蓮はきれいですねぇ。

新発田の松屋はセルフ

国道沿いに松屋ができたのは知っていたのですが、未訪問だったので行ってみました。

父の日の自分自身へのプレゼント?ということで牛丼を食べようかと。


こんな感じでテーブルでタブレット使って注文して、出来上がったら自分で取りに行って下げるのも自分でやると。面倒だな。

幹之 フルボディ 順調に産卵

こちら幹之です。安定してこれくらいの品質には至るようになってきましたが、世の中の幹之もこんなもんでしょうから商売するには?程遠いですねぇ。


こちらが卵たち。ばっちり受精卵です。

一方、どうやっても我が家に迎え入れる紅帝さんたちは産卵が安定しなくてですね、同じ4匹体制なのですが数はまだまだなのです。

和食ダイニング たくみの海鮮丼

海鮮丼、1600円。

間瀬(まぜ)にある「和食ダイニング たくみ」というお店。評価が良かったのと、弥彦に近いのと、何より娘が「海鮮丼食べたい」というリクエストがあったことと。

時間ギリギリになりそうだったので事前に電話を入れて訪問。先客は1組2名、静かに安心して落ち着いて食べることができました。


外観。

彌彦神社 参拝

前回の受験の際に参拝してお守りをいただき、そこからコロナもあってお礼参りに来るまで1年半もの間が空いてしまいました。気が付けば1年後にはまた入試の学年になりますのでまたお願いに来ることになりますが、まずはそこまで平和な日々を過ごせるといいなと思っています。

バラの足湯

これは女子にとってはテンションが上がるのではないでしょうか。おっさんもテンション上がりました。いいですねぇ、こういうの。