月: 2020年5月

手の込んだ朝食

<2020/11/16に書き込み>

ゴールデンウィークの間に挟まった出勤日の最終日、4/30(木)と5/1(金)だけ出勤。とはいえ、この時期はコロナの影響がまだ消えておらずその対応に追われて超忙しかったはず。

平日の朝からこの朝食ということは、相棒はそれこそコロナの影響で出勤できていなかった・・・いやそんなわけはないから、どこかから買ってきた・・・はて・・・?

2020年、メダカ環境の整備

なんとかここまでやった。ちと規模が大きすぎるな。もうちっと小規模にしていこう。

娘と散歩

<2020/11/16に投稿>

まだまだコロナの影響が強く、皆がおびえている状況、家の外を散歩するのも「それくらいいいだろう」なんてうそぶいていたけれども、心の中ではビビりながら、ではあった。それでも、毎日のように家に閉じこもっている娘をそのままにはしておけず、散歩に連れ出す。気分転換。

さくっと笹船を作ることができるあたりは相棒の手ほどきのたまものか。


これも相棒のてほどきのたまもの。こういうのをちゃんと覚えていらっしゃるわ、娘。


で、カマキリの卵。地上15cmくらいのところで見つける。そりゃ暖冬になりますわな。来年も低いところに卵を付けてくれると良いのだけれども。

夕飯をちと豪勢に

<2020/11/16に投稿>

ゴールデンウィーク第2弾が始まることを記念?して、夕飯を豪勢に。まずはおいしいお肉を使って焼肉を。これはフィレ肉のステーキ。表面をこんがりと焼いて。


こちらはいただきもののお刺身たち。これはもううまいに決まってます。みんなでおいしくいただきました。

客のいない「いなほ」

<2020/11/16に投稿>

連日の家族での長距離散歩。家の近くで、でもできるだけ人がいない、人とすれ違うことがない場所を選んで散歩。うつらないように、だけでなくもしものことを考えてうつさないように。

ラベンダーカラーのいなほが駆け抜けていきましたが席はガラガラ。当たり前か。こんなゴールデンウィークがあるのだと愕然とする。歴史の教科書に書かれる「疫病」とか「ききん」とかいうのはこういう類のものだったのだろう。今は何者かがわかる分ましか。当時は何であるかすらもわからず多くの人が亡くなっていったのだから。気を付けよう。

夕飯はタコ焼き

<2020/11/16に投稿>

定期的に実施されるたこぱ(たこ焼きパーティー)。みんな大好きなので。

テイクアウトday

<2020/11/16に投稿>

営業(経営)が苦しくなっているであろう飲食業の少しでも手助けになれば、ということでテイクアウト弁当を頼んで自宅で食べることに。

本当は、ゴールデンウィークに1日くらい外食をしよう、という提案だったのだけれども、相棒はそういうところは絶対に譲らない。大喧嘩になる直前で引き下がる。その結果のテイクアウトでもある。

写真はわしが食べる「ほくべん」の「ローストビーフ弁当」。ワンコイン500円でこれ、とてもおいしいのです。大好物と言える。

夕飯はたけのこ尽くし

たけのこをいただいたのです。この時期はたけのこを食べたくなるものなのです。わし、たけのこ大好きなんです。めっちゃうれしいなぁ。

昼食、たれカツ丼

カツを買ってきてたれカツ丼にして食べる。うまい。

2020年の幹之めだか

もうフルボディは当たり前というレベルですね。素人でこれですからこの10年ほどでめだかのバリエーションは驚くほど増えた、ということになりますね。どれだけ増やせるか。

子どもの日のお寿司とケーキ

<2020/11/16に投稿>

珍しくかっぱ寿司を選択。しかしこれが裏目。コロナのこの時期に、お店に入ってからが超行列。店もそのあたりたいして配慮していない感じで待っている数十分の時間が非常に苦痛でありました。かっぱ寿司はいかん。

これじゃあ何のために時間を指定しているのかわからん。さばききれない量を受け付けるのであれば予約なんてするなよ、と。ちょっとお怒りです。それでもまぁおいしく食べられたので忘れることにしましょう。次に食べるならドライブスルーがあって15分単位で時間指定できる「はま寿司」に限る。


で、ケーキ。来年から中学生になる娘にはもう「こどもの日」は通用しないのでしょうか。本人は食べたがるのでしょうが(^^;。

餃子

<2020/11/16に投稿>

我が家では餃子では安定の人気です。うまい。

スーパームーンらしい

P30 pro恐るべし。50倍。

ちゃんとしたセブンイレブン

新潟駅前の半地下という謎の&わかりにくい立地にあるのですが、久しぶりに入ってみるとしっかりしてた。セブンイレブンのコーヒーが大好きなのですが、このフタの扱いだけ気になっていたんですよね。店員さんは面倒かもしれないがこの方が安心。

テレビの報道には違和感しかない

もう記事が長いんで読む元気もないかもしれませんが、「東スポ」がこんなちゃんとした記事を書くとは驚き。記者によるのかもしれないけれども、やるときはやるじゃん、と思ったのと、タイトルの通りテレビの報道への違和感があるもんで書き込み。

(※記事本体へは画像をクリック)

 

コロナの騒ぎが始まって最初のころは情報も少なく、危険であることは間違いないことから危機感・不安を煽る内容が多くても仕方がない、それが国民の声だろうから。

しかし、ある程度情報もまとまってきて、今度はパニックにならないように冷静な行動が求められる状況になってもなお、テレビとWebメディアはひたすら不安を煽ったり誰かを敵として攻撃するような内容の報道をひたすら継続している。違和感がある。


続きはデータ消失

相棒手作り

竹串と紙を使って全部作ったみたいです。こういうの、わしゃ苦手ですわ。よくやるもんだ。うまいことできたもんだ。

昼食:珍しくモス

相棒は限定メニューの「クリームチーズ照り焼き」、わしと娘は「とびきりハンバーグサンド」。

さすが、お肉の大きさなんかも含めてモスはおいしい。けど高い。高い割にはファストフードの域を出ない。だから普段はなかなか食べることがない。たまに食べると新鮮。マック大好きの娘もまぁまぁおいしかったようだ。

こんな変化も今のような状況では楽しいものだ。

わしが夕飯担当

今日は母の日、わしが夕飯担当。ジャガイモをつかいます。


これを混ぜます。ころも無しコロッケになるのです。

わし作のコロッケ、完成

ちと揚げすぎた。そして量も多すぎた。この辺が普段やってない影響。まぁ、食べよう。

母の日の夕飯

コノマエタベタバカリデスガもう一丁お寿司。ちと量が足りないけれどもそこはコロッケで補う方向で(^^;。