月: 2020年3月

Intel AX200 NGW 802.11ax (2,400Mbps) Wi-Fi 6 & Bluetooth5

なんでしょう、有線でつないでいるのでこんなことする必要はないのですが、何かをしたくなるじゃないですか、たまに。

これを付けることで「Wi-Fi6」に対応します。我が家のルーターは対応していないので今すぐやる必要はないのですが、まぁいずれWi-Fi6化すると思うので早めに。あれ、Wi-Fi6ルーターゲットしたとしてどこに置くんだ?・・・まぁいっか。


ちゅうことで、先日「Core i7-5775C」with 「ASUS Z97I-Plus」にのっかっているものと交換します。早速・・・と思ったら刺さらん・・・ちぃ。

残念でした。また今度。

 

Wi-Fi6のチップ購入はこちら

網代漁港で息抜き

良い天気。こんな日に家にこもりきりというのはさすがにきつい。

せっかく親がいるのだから、第三者に接触しないよう、人のいないところで人の迷惑にならないようにルールを守って過ごすなら良かろうて。

小一時間ブレボーとボール遊びをやって息抜き。たまには体を動かさんとそれこそ病気になってしまうわ。都会で親が仕事を休めず子供だけで留守番なんて想像を絶するな。でも子供を守るにはこれしかないのであるしなぁ。

紫雲の郷にマウンテン・デュー

探せばあるもんだ。


わしゃデカビタC

村恭のクレープ

なんだかんだで村恭まで来ましたよっと。クレープ買って帰ります。

娘の多少でも息抜きになりゃいいかなと。

琴壱

山形県鶴岡市
ちゃーしゅー醤油

鶴岡市の外れに「琴平荘」という旅館がやっているラーメン屋さんがあるそうです。情熱大陸で取り上げられるほどに有名で、平日でもお昼に行って数時間待ちというくらい客足が絶えないお店とのこと。仕事に行く途中にそんな時間を使うことはできないので、今日は同僚に「琴平荘で修行したのれん分けのお店」に連れてきてもらいました。

麺もチャーシューもおいしい!! スープはちょっと薄いので、テーブルにあるスープの素をちょっと足して飲むとちょうど良い感じ。

高田で仕事、海里を発見!

今日は半日高田でお仕事。長い一日になるやもしれん。がんばれ、おれ。


なんてちと歩いていたらまさかまさかの高田駅で「海里」を発見。「回想」と書いてあるが、新潟~酒田を走る電車の回送がなぜ高田に? これはレアでは?

とかなりテンション高めで撮影した一枚。むふふ。

米山SA

今日は死ぬほど忙しかった。腹へったので、帰って食べれば良いのだが、少しつまませてもらいます。なんか食べるのあるかな・・・(^^;。

香川のゲーム制限条例

パブリックコメントとかうまく言うてますけれども、いかんですねぇ。

前にも書いたかもしれませんが、家庭の範疇ですよ。そこに政治が介入してくるなんて世も末。こんな条例通したらあかん。ゲームとは関係ないところの話だと思います。

親が親としての役割を放棄するより所を公が提供してどうすんねん、と思う。

壱福堂

今日は娘とのドライブ。

約束のとおり、とある場所でたっぷりと「カワニナ」をゲットして、ちょこっとだけどキャッチボール(ボール遊び)をして、んでぷらぷら~~んとドライブしながら家に向かっていたら娘が見つけました。

デザートを買って帰ります。

 

ただし、実はこの時わしは体調が悪くなってしまっておりまして、この日の夕方から火曜の朝まで死ぬほどつらい思いをしてしまったとさ、です。特に日曜の夜から朝にかけては実は死ぬほどつらかった・・・こりゃ何の病気だろうか、熱は出なかったからコロナではないと思うけれども。

熱はないのである

平熱が低いわしにとっては実質は37度ちょいあるのと同等かもしれない・・・けれども、それでも国が言っている37.5になっていなければ軽症扱いってことでもしそうだとしてもまぁええやろと。でもコロナのそれとはずいぶん違うんだよなぁ・・・風邪っぽくはなくてただひたすら下痢なので胃腸炎とかではねーかと思うのだけれども。

昼飯:海鮮塩焼きそば

これは大好物!!

下痢があけつつある状態でかなり油っこいチョイスだけれども大好物を準備してくれた相棒に感謝。

娘がこれをあっためて2階まで持ってきてくれました。感謝。

夕飯

今日、月曜日、相棒が仕事でいない日=コロナウイルス対応で家で留守番するしかない娘は一人ぽっちであるというのに、わしゃ具合が悪くて1日ずっと寝込んでおりました。

夕方~夜にかけてようやくちょいち動く元気が出てきてこの夕飯。はぁ、つらかった。もう一晩で絶対に直して仕事にいく!!

壱福堂プリン

先日、娘と買ってきたデザート、ようやく食べられます。250円、めっちゃうまい。ほんとうまい。

あつまれどうぶつの森、解禁!

娘が待ちに待った3月20日がやってきました。わしが朝起きるともう夢中でどうぶつの森をプレイする娘(^^;。えがったえがった。

何せ、本来は去年の秋、ちょうど娘の誕生日の辺りに発売の予定で、誕生日プレゼントとして確定していたものがまさかの発売延期。そして3月にはいってからのコロナショック。



続きはデータ消失

どうぶつの森、2日目

まったりしております。


でかいのが釣れる。


こちらも。

おんたまタレカツ丼

相棒オリジナル。うまかった!

DESKmini 310

まだ部品はない。本体だけ。CPUを何にしようか悩むのは楽しい。

後日、リーズナブルにCPUは「Pentium Gold 5600」としました。本当は省電力のために「T」にしたかったのですが在庫が見当たらず、です。

<Yahoo ショッピングでお買い物>
DESKmini 310


裏面。

どう森, 夜に幽霊あらわる

とりあえず依頼のお手伝いをしたが、果たして何かの前フリだったりするのだろうか!?

昼食, ピラフ

シーフードのやつ。こりゃうめぇ。