大晦日の過ごし方

/ 18:29 その他
image

我が家は家族みんなで家にこもって退屈を楽しんでいます。夜はいろいろと楽しい番組がありますがあえて紅白をみます。わしと相棒の子供の頃の記憶なのですね。あの頃は演歌とか知らない曲が多くて退屈でつまんねーなー、と思いながら見ていたものですが、今は紅白を見ることが新年を迎える実感を味わうことになっている感じです。

早めにお風呂に入って、年越しそばを夕食にして、あとは紅白を見ながら新年を迎えます。今はiPadのアプリで進行状況などを見ることができるのでいろんな楽しみ方ができますねぇ。

と、いうことで、本年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。



かっぱ寿司

/ 18:04 食べ物
image

いつもと同じく今年の締めもお寿司。今年はかっぱ寿司・・・ガラガラですね(^^;。メニューも魅力的なものがなく、はま寿司のほうが間違いなく良いですね。次ははま寿司がいいな。



一風堂

/ 23:06 チェーン店, 日々新潟ラーメン
image

白丸チャーシュー2枚+替え玉、1,000円

チャーシューの追加を二枚だけ、という選択肢ができたのね。良いこと。味はいつもの通り。おいしい。

チャーシューはサイズが少し大きくなった感じ。脂身の肉臭さは好きじゃない。少し変わったのかな。


お仕事

/ 13:35 その他
image

今日はこのあたりでお仕事。ミーティング。

向こう・・・すぐ近くにトキメッセの万代島ビルがみえます。もうお正月が目の前だというのにこの天気。今年は不思議な冬ですねぇ。






アクアダイニング、デイズ

/ 20:39 その他
image

会社の近くにあるお店で忘年会。水槽がたくさんあっておしゃれなお店で料理もおいしかったです・・・が、おっさんにとってはイマイチ腹が満たされなかったのが残念。

いすに座っているより、畳の上でゆっくりする方が性に合ってますね(^^;。


締めははま寿司

/ 18:53 食べ物
image

娘のピアノ発表会、がんばったご褒美に(親もうれしい)お寿司です。

本当は新潟にできたばっかりのくら寿司に行こうと思い前日に予約をしたのですか、予約した18時よりも前に着いたにも関わらずあと40分位の待ち、とのこと。予約の意味なし。キャパを越えて予約を受けるなんてなんと無計画なことか。客のことを考えないこんなアホなお店は行く気にはなりません。全く、腹立たしいことこの上ない。

でもはま寿司はすぐに入れて良かった。ずいぶん待たせてしまった娘には悪いことをしましたが(T_T)。




酒田にもムサシ

/ 13:38 その他
image

新潟県は三条発のホームセンター、ムサシさんが酒田にもありました。

新発田から二時間以上かけて着いた先にあるのがいつもと変わらないお店というのは実はちょっとがっかりなのですが、その反面安心感でもあったりします。

でもやっぱり、出かけた先ではご当地らしさがあった方が嬉しくなりますね。「来たぞ!」という感じがしますから。 どこに行っても同じでは、安心感があっても人の足がそちらに向かうチャンスを減らしてしまうことになるのではないでしようか。そういうのも考えてお店を出さないと、なんて思います。


ケンチャンラーメン

/ 13:03 日々新潟ラーメン, 県外ラーメン
image

山形県酒田市
小盛り濃い口みいり、650円

これはうまい。確かにうまい。

濃い口、まさにその通りなのですが困るほどのしょっぱさではないのです。店主さんが言っていたのを聞いたのですが、唐辛子を入れると味が変わってまたおいしくなります。ラーメンというよりも濃い口のうどんのスープ、という感じ。

そして麺。独特ですねぇ。先輩から「ラーメンというよりもこういう食べ物だと思った方が良い」と言われましたがその通りですね。

そして「みいり」の「み」は脂身のことです。これを麺と一緒に食べると、臭みなく脂身の甘味が口の中に広がっておいしいのです。

そしてこのお店はチャーシューもおいしい(鶴岡のチャーシューは苦手でした)。


image

鶴岡のケンチャンラーメンに言ったときはそれほど驚きはなかったのだけれど、ここは違うさすが本店。これは一度食べてみるべし、です。

最後に入口から撮影。


お土産

/ 9:20 その他
image

仕事で来ているのでいつもならこんなことはしないのですが、いつもお世話になっている上司にお歳暮がてらお酒を購入。

旧山北町でしか購入できない(今はネットで買えるみたいですが(^^;)「日本国」というお酒を購入。