年: 2015年

風さん、おやすみなさい

image

一足先に2015年を終えた人がいます。右目が白目をむいていますがこれが標準です(^^;。

そして夕食

image

贅沢です。ありがたくいただきます。

大晦日の過ごし方

image

我が家は家族みんなで家にこもって退屈を楽しんでいます。夜はいろいろと楽しい番組がありますがあえて紅白をみます。わしと相棒の子供の頃の記憶なのですね。あの頃は演歌とか知らない曲が多くて退屈でつまんねーなー、と思いながら見ていたものですが、今は紅白を見ることが新年を迎える実感を味わうことになっている感じです。

早めにお風呂に入って、年越しそばを夕食にして、あとは紅白を見ながら新年を迎えます。今はiPadのアプリで進行状況などを見ることができるのでいろんな楽しみ方ができますねぇ。

と、いうことで、本年も大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

お手伝い

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


かっぱ寿司

image

いつもと同じく今年の締めもお寿司。今年はかっぱ寿司・・・ガラガラですね(^^;。メニューも魅力的なものがなく、はま寿司のほうが間違いなく良いですね。次ははま寿司がいいな。

アンテナ交換中

image

映りが途切れ途切れになることが多くて業者さんにみてもらいました。で、交換と。税抜21,000円なり。 よく映るようになりました。

一風堂

image

白丸チャーシュー2枚+替え玉、1,000円

チャーシューの追加を二枚だけ、という選択肢ができたのね。良いこと。味はいつもの通り。おいしい。

チャーシューはサイズが少し大きくなった感じ。脂身の肉臭さは好きじゃない。少し変わったのかな。

お仕事

image

今日はこのあたりでお仕事。ミーティング。

向こう・・・すぐ近くにトキメッセの万代島ビルがみえます。もうお正月が目の前だというのにこの天気。今年は不思議な冬ですねぇ。

娘からのクリスマスプレゼント

娘から親へのクリスマスプレゼント、とのことです。2人分つくってくれました。うれしいですね。よくできていると思います。

風さんにもクリスマスケーキ

風さんにもようやく良いことがあります。待つことが多いですが、たまにはいいことがないと・・・ですね。

クリスマスケーキ

image

ウオロクでゲットした「イタリア軒」のケーキ。イタリア軒?という感じですが、立場的には貢献できたので良かったのかなと(^^;。

クリスマスディナー

image

パエリアがうまいのです。

アクアダイニング、デイズ

image

会社の近くにあるお店で忘年会。水槽がたくさんあっておしゃれなお店で料理もおいしかったです・・・が、おっさんにとってはイマイチ腹が満たされなかったのが残念。

いすに座っているより、畳の上でゆっくりする方が性に合ってますね(^^;。

締めははま寿司

image

娘のピアノ発表会、がんばったご褒美に(親もうれしい)お寿司です。

本当は新潟にできたばっかりのくら寿司に行こうと思い前日に予約をしたのですか、予約した18時よりも前に着いたにも関わらずあと40分位の待ち、とのこと。予約の意味なし。キャパを越えて予約を受けるなんてなんと無計画なことか。客のことを考えないこんなアホなお店は行く気にはなりません。全く、腹立たしいことこの上ない。

でもはま寿司はすぐに入れて良かった。ずいぶん待たせてしまった娘には悪いことをしましたが(T_T)。

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


新潟県民会館

image

娘のピアノ発表会にて。しかしまぁいやはや、親の方が緊張しますなぁ。

 

さて、娘には「大切なのは本番の前にどれだけ練習ができているかだ」、と伝えてきました。ともすると我々は、成功した場面しか目にしません。成功に至るまで成功した人がどれほどの苦労と困難を乗り越えてきたかを目にすることなく、結果だけを見てしまうのです。それは危険です。「あんなふうになりたい」と結果だけを求めてしまいます。

果たして人生の中で結果にたどり着くことなんて何度あるか。数えるほどでしょう。そこに至るまでは下積みの毎日なわけです。そんなことを少しでも娘に走ってもらいたかったのです。

そういう意味では娘、頑張った方だと思います。・・・が、私の期待値には届いていませんけれどもね。でも、それこそ結果を急いではいけませんよね。ちょっとずつ積み重ねて、娘らしさを尊重しながらそして適切な負荷をかけながら・・・。はい。頑張ってくれました。良い発表会でした。

酒田にもムサシ

image

新潟県は三条発のホームセンター、ムサシさんが酒田にもありました。

新発田から二時間以上かけて着いた先にあるのがいつもと変わらないお店というのは実はちょっとがっかりなのですが、その反面安心感でもあったりします。

でもやっぱり、出かけた先ではご当地らしさがあった方が嬉しくなりますね。「来たぞ!」という感じがしますから。 どこに行っても同じでは、安心感があっても人の足がそちらに向かうチャンスを減らしてしまうことになるのではないでしようか。そういうのも考えてお店を出さないと、なんて思います。

ケンチャンラーメン

image

山形県酒田市
小盛り濃い口みいり、650円

これはうまい。確かにうまい。

濃い口、まさにその通りなのですが困るほどのしょっぱさではないのです。店主さんが言っていたのを聞いたのですが、唐辛子を入れると味が変わってまたおいしくなります。ラーメンというよりも濃い口のうどんのスープ、という感じ。

そして麺。独特ですねぇ。先輩から「ラーメンというよりもこういう食べ物だと思った方が良い」と言われましたがその通りですね。

そして「みいり」の「み」は脂身のことです。これを麺と一緒に食べると、臭みなく脂身の甘味が口の中に広がっておいしいのです。

そしてこのお店はチャーシューもおいしい(鶴岡のチャーシューは苦手でした)。


image

鶴岡のケンチャンラーメンに言ったときはそれほど驚きはなかったのだけれど、ここは違うさすが本店。これは一度食べてみるべし、です。

最後に入口から撮影。

お土産

image

仕事で来ているのでいつもならこんなことはしないのですが、いつもお世話になっている上司にお歳暮がてらお酒を購入。

旧山北町でしか購入できない(今はネットで買えるみたいですが(^^;)「日本国」というお酒を購入。

荒川に架かる橋

image

長いこと新しいのをつくっていましたがようやく完成したのですね。立派な橋が完成していました。 渡り初め。