日: 2014年9月11日

歯痛

歯が痛いです・・・お盆にかぶせものの蓋がとれてそれを2週間ちょい放置していたのですが、いよいよ痛みが感じられるようになってきたので月曜に歯医者さんに行ってきました。穴が大きくなっていると怒られました(–; ・・・で、右下奥歯の神経を削ってもらいました。

本日はもう木曜なのですが、その痛みがとれないのです。いや痛みと言うよりもうずく感じといいましょうか・・・親知らずっぽい歯が少し顔を出していて、そのあたりからほんの少しですが出血があるみたいで、口の中が血なまぐさい感じなのも気にかかるところです。

とは言え、今日11日(木)と明日12日(金)は終日重要な会議でそれを外すわけにもいかず、一方では痛み止めの在庫が切れてしまっているので我慢できないほどではないものの奥歯が気になって仕方のない状態で・・・早めに歯医者に行っとけよ、という自分に向けての反省材料でございます。

 

 

*** 追伸 ***

ということで、痛み止めを飲んでいるので痛みはそれほどではないのですが、疼く感じがして気になってしかたがないのとやはり痛み止めを飲み続けるのが大変なのと・・・で、会社を早退させていもらって歯医者さんに行ってきました。

結果、やはり親知らずではないようです。鏡で見せてもらいましたが、確かに親知らず周辺の歯茎ははれたりしていないのです・・・ただ、舌で触ってみると違和感があるので中の方で何かなっているのではないかなぁ・・・という気持ちがないわけではないですが・・・。また、血の味がするのは頬の内側に切り傷があり、恐らく麻酔を打った後に噛み切ったからと思われる、とのことでした。納得。

今回は神経を殺す?ために歯に埋めてもらった薬の代わりに痛み止めの薬を埋めてもらい、土曜に改めて治療を進めることになりました。疼く感じもだいぶひいて、痛みはほとんどありません。いやはや、大変です。