日: 2014年9月29日

めだかサミット

本日、我が家で第1回めだかサミットを開催しました。

まぁ「サミット」なんて大仰な表現にしていますが、メダカを飼っている会社の同僚を我が家に呼んで、庭においてあるメダカの水槽を眺めて愛でる・・・ただ眺めて世間話をして時間を費やす・・・それだけです(^^;。

同僚が我が家にいらっしゃったのが10時頃でそこから14時頃まで。途中13時から小一時間ほど(個人的にはナイショの)野生のメダカスポットを紹介したり・・・とまぁそんな感じの時間のすごし方でした。

当日の朝、自慢の月虹水槽の8匹がカビのような白いもわもわしたものに覆われてしまっていて、うち3匹が死んでしまっていました。前日、庭仕事をしたときは元気だったのに・・・と結構なショックを受けつつ、生き残った5匹を汲み置いていたバケツに非難させる・・・なんていうアクシデントもありました。(※その日の夕方にはそのもわもわしたものが取れていて、ほぼほぼいつもどおりの感じになっていたのでホッと胸をなでおろしています。念のため塩水を流し込んで軽い塩浴状態にはしておきましたが・・・まぁ驚いたのなんのって・・・)

蚊に刺されないように、庭の数箇所に蚊取り線香を置いたりしてそれなりに準備をしたのですが、そんなこともあってか楽しい時間をすごすことができました。またやりたいなと。