日: 2014年9月9日

時計 / EDIFICE EQB-500D

CASIOの「EDIFICE(エディフィス)」というブランドから発売される、BLUETOOTH SMART対応の「EQB-500D」という時計。

BLUETOOTHでスマホと接続ができるらしい、時間を合わせたりするのもスマホからコントロールできて、(必要ないかもしれないけれども)時計側でメールの着信チェックとかができるらしい。

 

何よりも、最近(一部で)話題のスマートウォッチ(スマホの時計バージョン)だと、表示面が液晶だったりするので、1日1回=毎日充電をする必要があるのですが、こちらは時計でありかつソーラー電池搭載なので充電の必要が無いということ。

 

よほど大きな変革が無ければ、スマートウォッチは当面の間はその手のウィジェットジャンキーのような人たちのみでしか出回らないのではないでしょうか。その間に時計メーカーはスマホなどとの連動を強化して、なんならウェアラブルな生活計測メーターのような役割を持たせたりすることで、時計のジャンルにスマートウォッチが侵食してくるのを防ぐ・・・時計がスマートウォッチに歩み寄っていくようなジャンルを構築できるのではないでしょうか。

3万を超える高級な時計(発売前の2014年9月の段階で34,560円+Amazonポイント3,456)ですので、おいそれと買います、とは言えませんが、かなり興味をそそられるものであることは間違いありませんね!!