日: 2014年4月20日

お好み焼き

久しぶりにお好み焼き大会です。

焼きあがるまでの待ち時間がまた良いものです。

加治川治水記念公園

軽くお祭りをやってます。

これはNexus7で撮影できるようになった全天のパノラマで撮影後に一部をトリミングしたものです。ちとゆがんでますが、なかなかきれいに撮れました。

ちなみに。

娘は、ステージで発表されていた「ヨサコイ」を相当気に入っていたらしく、お母ちゃんを連れて「座ってみる!!」といって、相当はまってみているようでした。相棒曰く、「もう少し大きくなったら一緒に始めてみようかしら」とのこと。これはいいことですね。大賛成。

帰りに「べっ甲あめ」と「ポッポ焼き」を買ってもらい、大満足の娘でした。

メダカの卵

ホテイアオイの裏にメダカの卵・・・見えますかねぇ?透明な小さい粒が・・・これからこれを摘まんで採集します。


こんな感じ。

ちなみに、普通はこんなことをしなくてもホテイアオイにつけたままで孵化するようなのですが、2~3個、無精卵とおぼしきものにカビっぽいものがついていた感じがあったのです。1つカビがつくとそこから周りににも広がるってな情報がネットにあったので、急いで取り除いたのです。

水温25度あれば10日で孵化するらしいですがこの辺りはまだ日中の最高気温でも10度に行くかどうかといったところ・・・次の週末には20度が見えてくるようですが・・・無事孵化してくれることを祈ります。

散歩

ちと肌寒いですが、新発田カルチャーセンターの公園で散歩、次女と相棒は遊具のところで遊んでいます。

散りはじめではありますがまだまだ花見日より。少しまったりとしてから帰ります。


日が照ってきて暖かくなってきました〜