月: 2014年3月

福楽

2017/5 閉店(3月頃閉店か?)

三条
メンマらあめん/750円

スープ、シンプルな醤油。背脂は頼めば入るみたい。

麺は中太縮れ。混んでいて急いでいたのかやや固め、湯きりはほとんどやらないみたいで粉臭い。

メンマ、最初は普通のラーメンで頼んだけれど、周りがみんなメンマラーメン。作っているところを見ると、極太のメンマをイタメて芳ばしくておいしそう。注文を変更してメンマラーメンへ。いやぁ、うまいっす。こんなに極太なのに筋っぽくなくて食べやすい。もう少し味がついていた方が好みだけどこれは人気なのがよくわかる。味が薄いので、それほどメンマ大好きではないわしは、最後のほう、ちょっと飽きてくるかな(^^;。
お土産でメンマを頼む人も多い。

チャーシュー、柔らかくてうんまい! これはチャーシューをチョイスするべきだったなー。周りを聞いているとチャーシューには二種類あるみたいで、どちらか一方にするか、半々にするかを選べるみたい。このシステムも良いなぁ。「あわせ」、「あか」とか言うキーワードで注文が入ってた。

お店はかなり古くて驚きますが、店主もその奥さんも結構なお年だと思いますがとても優しそうで暖かい感じのするお店だなと思いました。

 

 

らあめん福楽 三条店ラーメン / 燕三条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

自転車でイオンまで

急に乗りたくなったみたいです。ちと寒くて小雨がぱらついていましたがゴーサインを出しました。楽しそうで何より(^^)。

ダイハツ

カルを見てもらいにきました。海老ヶ瀬なり。

ひな祭りディナー

ちらし寿司はサーモンとエビが入っていて、さらにエビフライがあって、スパサラがあって・・・お吸い物もめっちゃおいしい。

超豪勢なり!!

イオンで散髪してでてきたら突然の雪。

写真にもはっきりと写るくらい粒の大きい牡丹雪で、時期的に積もったりはしないだろうと思いながらもインパクト大(^^;。

そういや、夕べ寝るとき、相棒と「一気に冷え込んできたねぇ」なんて話してました。風邪など引かないように気をつけねば!!

ひなまつりはケーキ

毎年恒例です。おいしそう!


満足そうです

猛吹雪

豊栄の競馬場前セブンです。

家を出るときは「ちょっと降ったね」という程度で車の屋根に少し白いものがあるくらいでしたが、豊栄に入るあたりで突然の吹雪。

写真ではわかりづらいですが、視界は20m程度しかありません。案の定、バイパスはどん詰まり、した道に避難した感じです。

さて、会社、間に合うかなぁ(–;。

おやつ

コージーコーナーでおとうちゃんが、買ってあげました。

二人で食べていたのですが、娘の食べかけを狙っていた風さんが見事に奪取・・・娘は泣いていました(^^;。

まぁよくある兄弟喧嘩ということですね(^^;。

散歩

風が冷たかったですが、みんなで散歩に出かけました。風さんが娘の陰になってしまいましたが、楽しそうに歩いていました(^^)。

お裁縫

突然、お裁縫に目覚めた模様。

写ってませんが、今は針に糸を通しています。何を作っているのやら!?


これ、娘が縫ったんですよ。針を使って。

こういうウサギを作るセットが100円ショップ(セリア)で売られていたみたいで、それを買ってきてやらせてみたら存外に上手にできた、ということです。

器用ではないと思っていたのですが、そんなこともなさそうです。親の思いこみで子供の成長にふたをしてしまう可能性があることがわかりましたり気をつけますm(_ _)m。

降りましたなぁ!

朝起きて驚きました。

10cmは積もりましたかねぇ。この時期にこれはなかなかこたえます。雪除けをするほどではありませんが、ようやく緩んできてそろそろ春らしくなってくるかな・・・というような会話をしていた矢先のこれですから(^^;。

最後だと信じましょう(^^;。

ニョッキ!!

日曜の買い物で、イオンで見つけて「虫や!!」とテンションがあがってそのまま買ってきたニョッキ。

今日は娘とわしが料理当番です(^^)。

夕食

ニョッキの明太子クリームソースとジャガイモとシメジのマヨネーズ炒め。

はてさて、食べてもらえるといいのですが(^^;。

XBT-75、イヤーピース

なくしてしまったのでゲット。

お散歩〜

良い天気! 春を感じさせますねぇ。

今日はこれから娘の病院の予約、娘のお迎え、病院・・・そんな予定。

娘、何やら風邪気味のようでちょいと強めに咳がでるようで、それなら悪くなる前に見てもらおうてなことらしいです。

風と一緒にはいられないので、いつもよりナガメの散歩で勘弁してもらおう、という魂胆です。

耳鼻科

ちと風邪気味なので耳鼻科へ。

鼻の通りをよくするための吸入?をやってもらってます。あまり気管支が強くない感じで、咳をし始めると結構苦しそう。わしも子供の頃はずっとそうだったもんで変なところが似てしまったかなと。

今日は薬をたくさんもらってきたので、ここから一週間、がんばってくスリを飲む日が続くことになります。

ほっぺちゃん

ちまたの女の子には大人気らしいキャラクター、「ほっぺちゃん」。

イオンのおもちゃコーナーで300円かけてゲットしました。病院を頑張った(頑張ったって何だ!?)ご褒美、ということで。

茉莉蔵

新潟駅南
担々麺(味玉入り)/890円

クリーミーなスープ、とってもおいしい。辛すぎずしょっぱいこともなく、とても飲みやすい・・・全部飲み干しました。

麺は中太やや縮れ、細い方があっているような気もしますがそこは好みの問題でしょうか。スープとはよくからんでおいしく食べられます。

味玉、これまたうまい。黄身がとろとろの半熟。適度な味付けでおいしい。

店員のおねーさんが優しくないですねぇ。笑顔もなく、客に対する配慮もなく、空いているテーブルに移ることを希望したら「大人数の客が来なければいいです」と笑顔1つなくさらっというだけ。というか、我々が店に入った時にそのテーブルには2人の客が座っていて、そこに2人の客が座るのになんでいちいち注文を付けにゃあならんのだろうと。嫌な感じでした。

味はうまいが接客はよろしくない。アクセスが悪い店なんだからそういうところでマイナスを作らないように気を付けた方がいいですね。

ハピネスチャージプリキュア

毎度恒例のオールスターズ、今回は「ニューステージ3」ということで見終わりました。

今回はかなりメッセージ性が強い感じでちょっとうるさく聞こえましたが、良いことをいってくれていたと思います。

安定のおもしろさでした。

石黒

新潟市内から空港に向かう通り
肉そば/900円

スープ、こりゃあうまい!!
濁りのある魚介系スープ、濁りはあるけれど脂っこくなくて節のえぐさもなくてとても飲みやすい。こりゃあよい。

麺、ストレート系細め。臭みなくてスープに合っている。うまい。

チャーシュー、柔らかくて好み。ただ、ちと味付けが濃いかな。しょっぱいといえるレベル。スープと合っていない印象。肉そばにしてチャーシューの量が多かったからかもしれないけど、ここだけちょっと気にかかる。

店員さんの対応もよくて  気持ちよく食べられました。

 

石黒ラーメン / 新潟駅
昼総合点★★★★ 4.0