日: 2014年3月1日

福楽

2017/5 閉店(3月頃閉店か?)

三条
メンマらあめん/750円

スープ、シンプルな醤油。背脂は頼めば入るみたい。

麺は中太縮れ。混んでいて急いでいたのかやや固め、湯きりはほとんどやらないみたいで粉臭い。

メンマ、最初は普通のラーメンで頼んだけれど、周りがみんなメンマラーメン。作っているところを見ると、極太のメンマをイタメて芳ばしくておいしそう。注文を変更してメンマラーメンへ。いやぁ、うまいっす。こんなに極太なのに筋っぽくなくて食べやすい。もう少し味がついていた方が好みだけどこれは人気なのがよくわかる。味が薄いので、それほどメンマ大好きではないわしは、最後のほう、ちょっと飽きてくるかな(^^;。
お土産でメンマを頼む人も多い。

チャーシュー、柔らかくてうんまい! これはチャーシューをチョイスするべきだったなー。周りを聞いているとチャーシューには二種類あるみたいで、どちらか一方にするか、半々にするかを選べるみたい。このシステムも良いなぁ。「あわせ」、「あか」とか言うキーワードで注文が入ってた。

お店はかなり古くて驚きますが、店主もその奥さんも結構なお年だと思いますがとても優しそうで暖かい感じのするお店だなと思いました。

 

 

らあめん福楽 三条店ラーメン / 燕三条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5