月: 2013年9月

和泉屋のだんご

ゴマ団子サイコー!!

二学期初日

今日は午前のみ。予定の11:30に迎えにいったところ・・・1?2分は遅れたかもしれませんが・・・残っている子供は娘を含めて2人だけ・・・。

娘に「遅い!!」と叱られてしまいました(^^;。

今日はこれからお昼ご飯を食べてメダカとりにでかけます!!

Fire、Cafe Deli

サニーオレンジラテ・・・オレンジのラテ!?!?

相棒の強いすすめで飲んでみました。これは、オレンジの風味がするカフェラテですな。飲めないことはない。ただ、違和感が強くてなじめないって感じ。カフェラテの部分は美味しそうだからオレンジの部分に慣れればおいしく感じるようになるのかも。

大月見

この時期恒例の月見バーガー。これを食わずして秋は来ません。

ちなみに今日は娘と二人でマック。

うんまい。

iPad

ガレージバンドなるアプリで、ドラムの音を出して遊んでいます。正しい使い方がわからなくとも感覚で何となくできる、しかもそれでそれなりになる・・・と言うのがこの手のデバイスのすごいところ。

もちろんそれ以上のことはできませんが、このくらいの年の子が遊んで満足するにはちょうど良いです。

風さん

風さん、洗い物をしている相棒をじっくり観察しています。早くこっちに来て欲しいのです。

2013年IFA

IFAとは「世界最大のコンシューマーエレクトロニクスショー」でございます。コンシューマー(=一般消費者)ですから、総論的な論文や確立されたばかりで大量生産には程遠い技術論ではなく、近々に実際に発売される・・・コンシューマーが実際に手に取れるであろう製品(商品)がお目見えされるショー、ということになります。

Continue reading “2013年IFA”

新津駅前

急遽、新津駅前へ。

アーケードが取り払われてすっかり印象が変わりました。窮屈な感じから開放感があるように・・・。正解かも。

ベルクカッツェ

欲しい・・・

パズル

娘をたぶらかしてパズルをしています。

わしと相棒、結構パズルが好きで、娘が大きくなってきたのでそろそろいいかな・・・なんて、娘に好きな画を選ばせつつ、親2人が必死に楽しんでいます(^^;。

その格好・・・

福島潟でメダカをゲット、それを

足下においたのですが見たくて見たくて・・・の結果がこの体制です(–;。

自由すぎるだろ・・・親に似たのか・・・(T_T)。


ゲットしてきたメダカ三匹とエビ一匹を加えてなかなかにぎやかになりました(^^)。

夏の終わり

我が家、夏の間は二階の寝室ではなく一回の居間での寝泊まりとなります。

今年は九月に入ってそれなりの暑さがありながらも夜から朝にかけてはずいぶんと涼しくなってきたので、(たぶん)去年より早めに二階に引っ越しすることとなりました。

で、久しぶりの二階でテンションが高くなっている長女とそれをたしなめる?相棒の図です。

月曜の夕方

わしは休み、娘は二時半に帰り・・・お迎えに行って英語の宿題を終えてまったりの時間。

プリキュアオールスターズの映画を見ながらまったりの娘、わしの足に乗っかってまったりの風。

楽しい時間です。

長女と次女

◆風さん、眠くなってくると舌を出してペロペロペロペロ・・・ペロペロペロペロ・・・けっこう長い時間それを繰り返します。よくみてみると鼻をなめているっていうわけではないようなのです。ただ舌を出しているだけと言いますか・・・面白い癖です。で、あるていどやっているうちに眠くなってくるのでしょうね。ころんと横になって、しかも結構な高い確率でちゃんと布団をかけて寝ます(^^;。

おもろいやつです。


 

風さん、娘の足を抱っこしながら寝ました。よく喧嘩するんですが、仲が良いんです(^^;。

日記

ばたばたした1週間でした・・・仕事が忙しくてこの10日間ほど何をやっていたか良く覚えていません・・・(^^;。ということで日記。

 

9/15(日)・・・朝から村松の村川栗園へ。毎年恒例の栗拾い大会。台風18号の影響によるあいにくの天気でしたが、合羽を着てなんとか栗拾いを敢行。今年も持ちつき大会に参加、あんこもちをいただいてきました。

9/15(日)~16(月)・・・わしは会社の社員旅行へ。他所の部署の旅行でしたが声をかけていただいて感謝感謝。相棒と娘は相棒実家へ。

9/16(月)・・・台風の接近による暴風雨の中、岩室からタントで相棒の実家へ。あまりの強風で背が高めのタントが吹っ飛ばされるかと思いました。

9/16(月)・・・イオンで買い物をして帰宅、夜はお好み焼き。

 

いやはや、ほんとうにばたばたした10日間ほどでした・・・わしは向こうしばらくこの忙しさが続くなぁ・・・。今こんなことをしている裏でもこっそり仕事してるし・・・もう深夜でっせ(–;。

満月、2013


EF70-200 F2.8 L IS USM
リンク先はGooglePhoto

◆今年も満月、撮影しました。「7D + EF70-200 + Extender 1.4」で撮影したものをトリミングで。

◆反省点。ホワイトバランスミスって黄色っぽくなった、もっと思い切ってトリミングしても良かった、やっぱりエクステンダーの影響か偽色が出てしまった・・・エクステンダーなしでも撮影しておくべきだった・・・てなところ。ただ、去年は月の右側に出ていたのが今年は月の下側に出ているのが不思議。光の強さ?レンズ装着の向き・・・変わる訳なしいなぁ・・・!?

夕飯

今日は社長に夕食に誘っていただきました。ピア万代の弁慶。おいしかった!

運動会(年中)


EF70-200 F2.8 L IS USM
リンク先はGooglePhoto

◆年中さんの運動会でした。

Continue reading “運動会(年中)”

ちゅんり

新発田市、五十公野方面
蝦潮白湯麺/630円

娘の運動会の帰りに家族3人でお昼ご飯へ。

去年(9月に娘と訪問)はちとスープがしょっぱかったが、今回はそんなことなし。最後まで飲み干せた。スープうんまい。

麺は小麦の風味が強め。好みが分かれるかな。わしはちと苦手。

チャーシューは味薄目の臭みなし。結構な大きさ。

値段もリーズナブルでおいしい。場所が悪い割に繁盛してるのもわかる。・・・が、改めて振り返ると食べ終わって店を出たとたんのどがからからだったのでやっぱりしょっぱいんだと思います(^^;。

新潟市動物ふれあいセンター

初訪問。アルパカに触ることができてハイテンション!!

こんな素敵な施設を持っているとは新潟市もなかなかやりおります。


カピバラさんもいました。

・・・でか!! 思ってたのよりはるかにでかかったですよ。ちとショック(^^;。


てなわけでアルパカさんへのエサやり動画。・・・まぁ象さんへのエサやりも平気でやるやつですからこの程度はお手の物ですねぇ(^^;。まぁでも怖がらず物怖じせず動物と触れ合えるのは有難いです。風のおかげっていうのもあると思います。こんなのでいちいちびびられていたらいらん心配をしてしまいますしねぇ(^^;。