日: 2013年9月30日

うろこ雲

娘とメダカとりに、と福島潟まで。

秋晴れの空に絵にかいたような鱗雲。娘が「あれはうろこ雲つって言うんだよ?!」と教えてくれました(^^)。

Continue reading “うろこ雲”

脱皮のあと!!

部屋の水槽を少し大きいものに引っ越ししたわけですが、小さいところになんとエビの脱皮のあとがありました!!

あんな小さな水槽の中で脱皮するなんて感動! ・・・いや、当たり前っていえば当たり前なんですか、娘にこれを見せられたのがなんだか嬉しくてですね。こういうのは実際にみないとわからんものですからね。

いい勉強になりました!

睡蓮鉢、スタンバイオーケー

水草をいれて水をはってほぼスタンバイオーケー。

このまま少し放置して、最後にカルキ抜きをいれたらメダカを投入の予定。・・・ふふふ・・・楽しみやなぁ。

Continue reading “睡蓮鉢、スタンバイオーケー”

川砂とり

岡田の天然プールです。さすがにこの時期になると誰もいません。ご覧の通り独占しております。(※せっかくパノラマにしたのに、1枚1枚の露出が合わずに気持ち悪いパノラマ写真になってしまったのが残念・・・)

ここは結構大きめの石がゴロゴロしているのですが、細かな砂利のようになっている部分をすくってバケツに放り込んでいきます。メダカ水槽・睡蓮鉢の底に敷き詰めるためです。

 

家に帰って水洗いをしたのですが、ほとんど汚れが出ないんですね。川の水がきれいだと言うことでしょうか。そう考えると所々にペットボトルの空とかが捨てられていたのが残念でなりませんねぇ・・・今回は拾っていく余裕はありませんでしたが、少なくとも自分はごみを捨てて帰るようなことはしない!と思いました。

いやー、それなりに暑かったので、そこそこ汗だくになりました(^^;。

乗ってきた

娘がずいぶんと絡んでくる朝。それでも8時過ぎには相棒と一緒にお出かけ。

少し静かになってさてちょっとゴロンとしようかと横になったところ・・・なんか乗ってきました(^^;。次女が出かけたと思ったら今度は長女ですか(^^;・・・今朝はちょっとひんやりしてるからこれで暖まりながら寝るつもりだな(–;。

まぁよし。今日はサービスします。

変な顔

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


ひさしぶりのタナクジ

失敗が吉となる・・・失敗ねぇ・・・。