娘の作品?

家に帰ったらテーブルの上に置いてありました。幼稚園で作ったのでしょうか。

親に似てしまってか、この手の美術科系のものはあまり得意ではないのではないかと思うのですが、上手に作れるようになってきたなと感心しています。

本人は上手いか下手かなんて考えて作っていないと思うんです。作るのが楽しくて、みんなと一緒に作っているんだと思います。

大切なのはそういうことですよね。遅かれ早かれそういう第三者からの評価を気にするようになります。でも、評価を気にして作るのではなく、まずは作ることが大切なんだと思うんです。

これを見て上手だ下手だなんて安易な評価を下すのではなく、慎重に言葉を選びながら今のままで良いんだぞ、ということを伝えてあげたいと思います。