日: 2013年6月18日

ドキドキ!プリキュア

さて、娘が大好きでたまらないプリキュア、今年はドキドキ・・・というタイトルでやっておりまして、出てくるプリキュアは4人でございました。

ここに、来週あたりからもう一人、5人目のプリキュアが登場するとわかり、我が家は結構テンションがあがっております。

誰が5人目か、という話題、ネット上でも盛り上がりを見せており、皆さん日曜のプリキュアが楽しみでならない様子。我が家も、わしもそこはかなり気になっております。はてさて、5人目のプリキュアは誰なのでしょうか!?

女優魂

ガリレオの第8話をXperia tabletでみました。

蒼井優・・・最近違う話で世間を賑わせていますが・・・という女優さんの演技をみたことはなかったのですが、今回初めて見てかなりビビりました。

役どころは殺人を犯した売れっ子女優。トリックが言い当てられた直後の開き直ったシーン(写真)なのですが、分かりますかね、笑顔なのに涙が流れてるんですよ。「殺人さえも演技の役に立つ」と笑い飛ばしていながら溢れる涙が止まらない、その心や如何に・・・なんて考える以前に、その狂気とも言える演技に鳥肌が立ちました。怖いくらい・・・。

吉高由里子もそのタイプの女優さんだと思いますし、このシーンの最後に「自己満足」とのたまうところは雰囲気がでていましたが・・・ここは蒼井優の独壇場でありましたな。

そのキャラ、雰囲気ともに好みではないので、追いかけたりすることはないですが、今回は驚いたぞと。

Xperia tablet Z

簡単に感想を。

まぁもうこの手のガジェットには慣れてきているせいか、使うまではドキドキわくわくなのですが、使い始めた瞬間いつものことをやっている・・・作業が始まってしまいます。

いつものアプリをインスコして、いらないアプリを無効化して。

おっと、感想感想。
えーと、思った以上に軽いです。めちゃカルい。iPadの2/3程度の重さですから、そりゃそう感じますよね。さすがSONY。

で、性能も十分。1.5Ghzクアッドコア、2GBのメモリ、32GBの記憶領域、と整って、10.1インチの大画面に解像度はフルハイビジョンを越える1920*1200。これがサクサク動くのですから文句ありません。

まず使うことはないと思いますが、SONYの裏面照射型のカメラを搭載してなにげに細かいところまで手を抜かずに作ってくれています。


でこの薄さ。かっこえぇ。

これをゲットした一番の理由は、「nasne」経由でテレビを見たり、録画した動画をみたりするため・・・それもほとんどが娘用です。

このサイズである程度ゆったりみれること、子供が手に持っても重すぎない、というちと贅沢ではありますが理想的な環境が作れるわけです。

写真のようにクレードルに差し込んでしまえば、テーブルにおいてゆったりとテレビを見ることもできます。

無線で繋がった家の中のLANがものすごい力を発揮していますね。いずれ無線LANの親機をもっとスピードがでてパワーのあるやつに代えるのもアリですね。