EOS 1D Mark4

◆出ました、1D Mark4!

ニュースサイト(Impress)

CANON 紹介サイト

◆思ったより早く発表になりましたねぇ。年明けかと思っていましたが年内の発表、発売。そしてお値段もこっそりアップというサプライズ?付きでした。

◆7Dのように驚くような画素数にするわけではなく(1600万画素)、そういう意味では正常進化のような気もしますが、プロスポーツカメラマン向けの機種にHD動画って・・・どうなんでしょう?その分、お安くしていただいて、アマチュアにも間口を少しだけ広げてくれた方がどれほど嬉しいことか・・・。

◆さまざまな口コミ掲示板を見ていますと、自身の要望が叶わなかったことに大騒ぎをしている方たちが多く見られますが、あれだけ大きなメーカーですから最低限の・・・むしろ我々一般ユーザーが考えられないようなマーケティング、分析をしているわけです。いまや、ある市のある町のある番地のある区画についての平均世帯収入くらはポンと出せる世の中ですから、1Dのメインユーザー・・・つまりプロの方々がどんな機能を要望しているかなんて嫌というほどわかっているのですよね。

◆で、出てきたこの機能について主に素人の我々がぎゃあぎゃあ言ったところで、そんなものCANONにしてみればターゲットにしているメインどころではないのでしょうから、その人たちがこの機種を買わなかったところで痛くもかゆくもないのでしょうね。素人の10人が買ってくれなくても、プロの人たちがどかんと20台・30台をまとめて買ってくれればよいのですから。で、素人がなんぼかお金を払ってくれれば儲けになると。もち、わしは買えませんが(^^;。

’09上 (CB) KissX3
’09下
(01)
1D4 7D (CB)
’10上
バンク
南ア

1D4?

60D?
’10下
(02)

1Ds4?

Kiss4?
’11上
7D2?
’11下
(03)

5D3?

70D?
’12上
ロンドン

Kiss5?
’12下
(04)

7D3?
’13上
80D?
’13下
(05)

1Ds5?

1D5?

Kiss6?
’14上
ソチ
ブラジル


1D5?

7D4?
’14下
(06)

5D4?

90D?

 

◆とまぁ、こんな予想になるわけですが、1年間に3機種位が発売になるイメージでしょうか。これで2010年に「50D後継」+「1Ds後継」+「Kiss後継」の3機種発売でちょうどペースが落ち着く感じですね。

◆とらぬ狸の・・・という言葉も頭をかすめますが、気になってくるのは「5Dの後継」と「7Dの後継」ですね。その頃には貯金もでき?、娘もそれなりに大きくなり、写真の撮る気もさらに湧いてくるんではないかと思っています。

◆狙うは、まずはフルサイズの「5D系」。で、娘が小学生になるくらい・・・幼稚園・保育園に行く頃には「7D系」。こんな風に考えております。順調にいくわけはないのですが・・・夢をもって貯金?へそくり?をしたいと思います。

コメントを残す