日: 2009年6月18日

下剋上


新潟ラーメン ~日々雑感~
SH-06A、ホワイトバランス太陽光

新潟ラーメン ~日々雑感~
SH-06A、ホワイトバランスオート

郡山市
とんこく、トントロチャーシュー/900円

お、ただの豚骨醤油ではないな・・・いや、豚骨じゃないんだ、豚足とか頬肉とかなんだ、うまいわ。しかもメニューに野菜と一緒にじっくり煮込んだって書いてある。そのうまみだ。とろみが少しあってとてもうまい。

ストレート気味の細麺はもっさりしているけど臭みはなくてまずまず。

トントロを最初に見たときは脂身の多さにちょっとひいたけど(^^;、臭みとか変なしつこさが一切ない。うまいわ。

メンマは普通。味玉は失格(^^;。失格は大袈裟だけどこれだけレベル低すぎないか?

 

今日は同僚に教えてもらって立ち寄ってみたけれど、いやー、良いところを教えてもらった。マグロ節と白湯を使ったあっさりスープもあるみたいだから、こりゃあもう一回来なきゃならんな?!(ちなみに、こってりスープを使ったラーメンには「とんこく」という名前がつくみたい。ちなみにとんこくには醤油、塩、味噌と王道は全て揃っています。)

磐梯山SA


SH-06A画像

にいます。車で出張ですがまぁ東京に比べれば楽なもんです。

ただ出発が遅くなったので昼飯を食べる暇がないのがちっとつらいところ(^^;。