日: 2009年6月19日

SH-06A ~絶品のフラッシュ~

てなわけで、新しい携帯を買った時の恒例、「SH-06A」で風さんを撮ってみるのコーナー(^^;。

◆今回はちっと大き目の画像にしてみました。驚くべきは・・・ホワイトバランスの悪さではありません(^^;・・・フラッシュのすごさですよ。(携帯とは思えない)自然なフラッシュでしょ?

◆ちなみにピントあわせのときは補助光ライクにパァーっと明るくなって、撮影の瞬間なんて引くくらい明るく光ります。目が痛いくらい明るく光ります。しかも被写体は黒ですからね、こりゃあ白飛びするのでは!?なんて思ってみたら・・・どうです、この写り(^^;。笑っちゃいますよねぇ? 下手なデジカメよりよっぽどきれいに写るっつー話ですよ!!

◆もちろん、オートでは撮っていませんよ。
 ISO 100固定
 AF  コンティニュアスOFF
 で、撮りました。でも他の設定は標準のまま。いやーーー驚きですわな。

◆当然、ISO100ですから手振れを防ぐためにカメラを持った手を固定するのは必須となります。が、確実にきれいに撮影するならこれですねぃ。

 

※ちなみに、フラッシュをオフにしてISO100にチャレンジしましたが、被写体のコントラストが低い(黒ばっかり)もあってAFがいつまでたっても合焦しませんでした。残念><。それから、ISO100固定では長秒露光は働かず、長秒露光の秒数をマニュアルで設定しなければならないんですね・・・さすがにこれはちょっと面倒(^^;。フラッシュの性能が良いので、素直にフラッシュ使ったほうがいいですね。ホワイトバランスはあほですけど(–;。