日: 2007年7月17日

奥さん診断

とある日の日経新聞の記事。相棒にチェックをしてもらいました。
・・・ほとんどの項目があてはまりましたとさ(^^;。
ま、ケンカはやらないに限りますが、時にはストレス発散、やっといても良いもんだと思います。一緒にすごす時間を重ねるにつれそれは減っていますので、お互いを理解するために(という前向きな意味で)ある程度は必要なもんだと思っています。

「なぜ勉強させるのか?」

オススメ度:●●○○○(2点)

このタイトル、そのまま核心を突くものですよね。とても難しいことですからこの本を読むことで答えがすぐに見つかるわけはなく、でも考え方の1つにでもなればと思って読んでみました。

Amazon:なぜ勉強させるのか? 教育再生を根本から考える 光文社新書

Continue reading “「なぜ勉強させるのか?」”