麺や勝 (しょう)


新潟ラーメン ~日々雑感~

味玉らーめん
660円
醤油ベースのスープはとろみのある舌触りでかなりのヒット。大好きな魚介系で節がやや強めだがえぐさは全くない。柚子が入っているようだがそれは感じなかった…舌が麻痺してるのかな…(–;。
最後になっても表面に脂が浮いてきたりしない…こってりとろみだが、実はさっぱり!? 久しぶりにスープを飲み干しちゃったよ! 唇がべたつくのは脂かとろみか…口の中はあまり脂っこくないけど…どっちだろ(^^;。まぁうまいものはうまい!
中太の縮れ麺はやや固め、癖がなくまずまず。やはり麺は細い方が好み。
メンマはオリジナルか、柔らかく適度どな歯ごたえでうまい。久しぶりにうまいメンマだ。
チャーシューもいいなー! 脂の方が炙ってあって、こうばしさがしつこさを掻き消してくれている。味付けも適度、濃すぎず薄すぎずでうまい。
味玉はまずまずか。口に含んでひと呼吸おいてから味が広がってくる感じ。味付けはこれくらいの濃さがちょうどよい。
スタッフが元気で気持ち良い。禁煙ではないのが残念だが、店内が綺麗でこれならまたきたいと思う。
このお店が塩ラーメンを作ったらどうなるのかなぁ…食てみたいなぁ…。
ひさびさ、超オススメ!


そうそう、帰り際に「次回100円引き」の券をもらったのですが、裏を見てみると「勝、GOINGOIN、“猪や”」の3店舗共通券だったことに驚き!!
「GOINGOIN」は旧白根市の国道沿いに出来たお店らしいですが、写真を見る限りはおいしそうだったのでいつかは行ってみたいと思っていたところ。
そして何よりも「猪や」がそこに入っていたのが一番の驚きですよ。らーめん行脚の旅が始まって2年ほどになりますが、そのごくごく初期の頃に訪れたお店の1つに「猪や」があります。当時は、決して雰囲気がよいわけでなく、ラーメンはおいしかったかもしれませんが「なんとまぁ無愛想なオーナーだ」と思いながら帰ってきた記憶があります。その「猪や」の名前が入っているところを見ると、あの若いオーナーが展開しているのがこの3店舗ってなところなのでしょうね?。アンチあのオーナーとしてはちょっと複雑なところではありますが、とりあえずこの「勝」がお勧めなのは間違いないです。そして「GOINGOIN」もいつかは行ってみたいお店の1つであります。

コメントを残す