新潟下越ラーメン, 日々新潟ラーメン

新潟ラーメン ~日々雑感~

新発田市ピオ近く
辛味噌野菜らーめん あえて辛味噌にしたのがポイント。 味噌が強すぎず、かつこくはあるという、ナイスなバランス。野菜はシャキシャキ感が残っていておいしい。 辛味噌もうまい。結構辛いので、量に注意。 でもやっぱり、梟のよさは普通の醤油系のときにこそわかる。


あごすけ

上越ラーメン, 日々新潟ラーメン
【画像なし】 限定 春味わんたん麺 ここまでさっぱりだと味気ない気もするが、やっぱりよい雰囲気。水菜のシャキシャキ感もよい。そういうラーメン。 ワンタンは「まぁうまい」という感じだが、具と周りの皮のバランス等はよい。ちなみにワンタンは二種類入っていて、今食べているのがメカブ入りワンタン。もう一つはエビわんたん。 同じ限定でも、屯のワンタンのときのようなガッカリは無い。 でもあごすけのおすすめは、普通に醤油か塩とんこつ、さっぱりが好きでも普通の塩までかな?。 …む!!エビわんたんうまいじゃん! エビわんたんだけでいいかも…(^^;。

中越ラーメン, 日々新潟ラーメン

新潟ラーメン ~日々雑感~

長岡市
中華に岩ノリトッピング 麺が太いのが残念。スープは…おいしいけど、何が特徴なのかわからないな…おいしくはあるんだけど…。チャーシューも特別じゃあない。 ん?これは長岡No.1ではないだろ。 あとお店が汚い・・・古いだけかもしれないけど、わしは嫌だ。弥彦「たかみち」も床がベタベタしていて嫌な感じがするけれど、ここも同じ。若い店員が作っている様子もちょっと雑な感じだし。


麺の家 渚

中越ラーメン, 日々新潟ラーメン

新潟ラーメン ~日々雑感~

柏崎市
塩チャーシュー

スープよし! あごすけと比べると、少しスパイシーで油おおめ。魚系の節がほんの少ししつこいがうまい。

麺は中太。ふつう。

チャーシューはないす!しつこくなく臭くなく柔らかい。こりゃいい。

岩海苔が控え目なのもいいっすね。 こりゃ柏崎市民なら通うわ。 あ、もうちっと店員のあいそうが良くてもいいんじゃない? 席に着いたとたん「麺の量どうします?」ってすごまれてもわからんっちゅうの。で聞けば「大盛り無料なんで」って・・・ちゃんと最初に説明しろ!それか、店のどこかに張り紙でもしとけ!!

雑誌に書かれてるからみんな知ってるとでも思ってるのかな? ちょっとがっかり。 その辺りを含めた総合力はあごすけNo.1!


あごすけ

上越ラーメン, 日々新潟ラーメン

新潟ラーメン ~日々雑感~

上越市
醤油背脂麺 600円
(背あぶら醤油らーめん)

初の醤油。スープはおいしいんだけど、単純に好みではない(^^;。 ・・・いや、違うなぁ。好みでなくはないんだけど、塩のほうが好きって言うことです。でも、背あぶらの臭みがなく、食べやすかったのは注目。

あごすけの特徴は「上品」。だからうまい。もちろん、ラーメンに求めてるものが違う人もいると思いますが、今の時代にはあってると思います。