月: 2005年4月

こってりラーメン GITA


新潟ラーメン ~日々雑感~

しかしすごいネーミングです。こってりでギタですから。 でも背油の量なんかはかえられるので安心です。 味のほうはなかなか。ストレートなトンコツ系で「これは!」というほどではありませんが、なかなかおいしい。チャーシューもまずまず。中の上ってとこかな?

あごすけ


新潟ラーメン ~日々雑感~

上越市
旨鹽麺 650円
(塩らーめん)
いやぁ、やっぱスープうまい。ほんのり甘い上品な味。でもシンプルなだけではなくて、アクセント?に焦がした?焼いた?ネギが浮いているのもまたよいです。 驚いたのはチャーシューが鶏肉を使っていること。しかもこのチャーシューがうまい! 肉厚で、外の皮の部分からスパイシーな味が…細部まで手を抜かない、いい仕事をしてます。鶏肉のうま味がちゃんと伝わってきます。 ほんとにうまい。塩の方向性は違うけれども、敢えて勝敗を付ければ、やはりあごすけ。 次はこそは昼限定の塩トンコツにチャレンジします! …しかし、この鶏肉チャーシューうまいわぁ?(^^)。

あごすけ


新潟ラーメン ~日々雑感~

上越市
昼限定 旨鹽濁汁豚麺 950円
(塩トンコツちゃーしゅー)
トンコツということで、多少のこってりは覚悟していたけど、なんのなんの。相変わらずのナイスなダブルスープ。こんなトンコツなら、いくらでもスープ飲めますがな! チャーシューもうまいっすよ。相変わらず。今日はこれから仕事なのでニンニクチップはパス。そういう細かいところをわざわざ聞いてくれる心遣いがまたありがたい。 次は、おそらく春限定と思われる「春味わんたん麺」にチャレンジですな!

らあめん花月嵐


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

上越市
ニンニクげんこつラーメン塩 これはチェーン店みたいですね。 まず、メニューの写真にある卵がなくて驚き。こりゃ詐欺だ。 麺とチャーシューは並。むしろ、チャーシューもメニューのより随分見劣りする。 が、メニュー寝ておいで名前のとおり、ニンニクの風味が効いたスープは旨い! あ、でもニンニクに舌が慣れて来た後半は別に驚くほどの味ではなくなってる…。 ティッシュがなかったりと、全体的にイマイチなお店です。

花果山

上越市(旧大潟町)
味噌チャーシュー
ニンニクチップが小分けされているという気配りは有り難い。 スープは良くある味噌とは違うほんのり香ばしい味噌・・・とでも言おうか、なかなか絶妙。 チャーシューは厚みがあって、ボリューム満点。まぁあじは普通。いや臭みはなく旨いんだけど、思わず声が出てしまうほどでは無い。 麺は太め。だから太め麺は好きじゃないんだって・・・(^^;。 む!チャーシューのうち二枚はあぶりチャーシュー! これはうまい! せっかくなら、全部あぶってほしい! 最後は、ついてきた胡麻をすって入れてみる・・・あまり変わらん(–;。 結論。普通に旨い。柏崎方面から国道沿いにあるので、通り掛かりにどうぞ!

よしきゅう


新潟ラーメン ~日々雑感~

【閉店】

妙高市
とくいりラーメン スープうま! みためほどこってりしてなくて、飲みやすいトンコツしょうゆで、炒りニンニクの風味がきいていて最高!麺はシンプルな細麺。ふつう。味玉も普通。まぁ好きな味ではある。 期待はこのでっかいチャーシュー。「特直火焼チャーシュー」だそうな。 …うま!角煮な雰囲気。柔らかくて、臭みが無い。こしょうがまぶしてあるのは意見が分かれるとは思うが、、わしは好きだ! 今度はとくみそにチャレンジだ?。 ちなみに、客がいない時間に来たので、女性ばかりのすごいテンションが高いスタッフには驚いたぞ(^^;。