day2-21 帰りの新幹線、出発!!

1808東京二人旅

帰りの新幹線は18:12初のMAX。娘はさすがに疲れていると思うのですが、それ以上にわしが疲れてしまっています(^^;。娘に聞いたら眠るほどではないとのことなので、動画(アニメの映画)を見せながらわしは10~20分ほど仮眠をとらせてもらおうかと。

その後、無事、新潟駅到着。乗り換えもうまくいって、新潟から東新潟までの1駅間は座るところがなかったもののそのあとは無事に座ることができて西新発田の駅でお迎えの相棒と合流することができました。

充実の2日間でした!! 娘の良い経験になっていることを祈ります!!





day2-17 二日連続のポケモンTOKYO

1808東京二人旅

さて、原宿を離れた後、有楽町(銀座ファイブ)のHuaweiを再訪。先日預けたタブレットの修理を引き取りました。

東京駅の探検も提案したのですが、娘はもう一度ポケモンセンターに行きたいということなので日本橋へ。有楽町からだとちょうどよい手段がないので贅沢ですがタクシーで。タクシー代800円ちょい。

先日ゲットした「エーフィ―」の仲間を探すことにしました。


day2-16 原宿を離れます

1808東京二人旅

いやはやしかしまぁあっつい。

面白かったのが、最後、原宿を離れるかどうかというタイミングで娘が何か迷っているというか、まだ原宿にいたいのだけれども・・・というような表情を見せたのですね。で、それが何かをひも解くのに時間がかかったのですが、どうやら、原宿に来たという証として「原宿らしいものが欲しい」ということだったようなのです。

1時間ほどかけて原宿を歩いたもののそれらしきものが見つからない、でも足跡は残したいと。

言われてみると確かに原宿らしいものなんてないんだなぁと。雰囲気と、何か良くわからない珍しいものがちょっとあるっていうだけで。そう考えると、さっきの電球ソーダも含めてこういう町と若者の付き合い方って難しいですね。勉強料っていうだけで済めばよいですけどね。

結果、アクセサリーやさんのようなところでお母ちゃんとおそろいの髪ゴムをゲットすることに。まぁ満足していたようなので良かったです。


ちなみにこれが娘がチョイスしたアクセサリーなり。素敵。


day2-15 電球ソーダはひどいお店

1808東京二人旅, 食べ物

原宿、竹下通りから数十メートルほどわき道を進んだところ(Google Map)にあるお店、娘は「電球ソーダ」を購入。マックのドリンクでいえばLサイズ程度の、大して味もしないソーダに電球のピカピカ光るキーホルダーがついて1300円とか。マジか。さすがに娘も驚いていた模様。

Continue reading







day2-9 ポケモンGO:トロピウス

1808東京二人旅

娘が交換してもらったトロピウス。感謝、感謝、感謝。

こちらは交換していただいた直後にわしのスマホで撮影したものですが、相手の方があまりも快く交換に応じてくださったのですが、出会ったばかりの方との交換には砂(アイテム)が2万も必要だったのですね。申し訳なさが半端ない。けど、(子供だからということが大きいとは思いますが)「せっかくの夏休みだもんね」と言いながら笑顔で交換に応じてくださいました。

繰り返しますが感謝、感謝です。


後になって娘に預けているスマホでとったスクショ。娘はこのトロピウスの能力を旅が終わってから確認をしよう、と楽しみにしていたようなのですが、地元の駅についてお母ちゃんの車に乗ったところで能力を確認したところまさかの80%超えに歓喜。

良い旅の結末でした。





day2-5 横須賀

1808東京二人旅

到着しました、横須賀駅!! 横須賀は人生初上陸。

自動改札が3つあるのですが、ポケモンGOのイベントのせいだと思うのですが、まったくさばけていない(^^;。ポケモンGO、一時のピークほどの盛り上がりではないのかもしれませんが、この人の数を見る限りはまだまだ衰えていない印象です。

外人さんもたくさんいるし。すごいな、海外からくるんだなぁ。


こちらが駅舎。味があります。

イベント開始までまだ30分ほどあり、30度を超える暑さもあって、皆さんが日陰に避難しています。しかしまぁ、ほんとめっちゃ人がいるぞ!!



day2-3 横浜

1808東京二人旅

無事、横浜駅に到着しました。

すぐに電車に乗りたいのですが、途中、大船などで乗り換えが必要な電車が続くこととトイレに寄りたいことと・・・で、いったんホームにある待合室の涼しいところに入り、新横浜駅で買ってきたおにぎりを食べます。

そのあと、用を足すなどして、そのタイミングでちょうどよい電車を探して移動をすることにします。何せ、時間には余裕があるので焦る必要なし。まったり行こう。


day2-2 地下鉄ブルーライン

1808東京二人旅

2日目は新横浜から地下鉄(ブルーライン)に乗って横浜を経由して新横須賀に向かいます。

昨晩は結局ベッドに入ったのが22時ころ、さすがに相当疲れていたせいか10分もしないうちに就寝したものの、22時を過ぎてはいたわけなので、朝は起きれるか不安でした。

結果、7時ちょっとすぎまでは爆睡。でも、わしは6時半には目が覚めていたので、娘が起きるまでに荷物をまとめてある程度準備をしておいたのが良かった。娘も起きてからあっという間に準備完了。

新横浜駅でおにぎりと卵焼きを買って、電車に乗って横浜駅に向かいます。できれば横須賀線ではグリーン車に乗るつもりなのでそこでご飯を食べたいのですが果たしてそこまでお腹が持つかどうか・・・。