日: 2018年8月30日

day1-20 宿:新横浜プリンスホテル

TYOで選択。十分。

コンビニに買い出しに行って戻ってきたら、試合直後と思われる中日ドラゴンズの選手たちが大挙してホテルに入ってきて、エレベーターの待ち合わせのところで鉢合わせたのには驚き・・・でも、野球にほとんど興味がない我々は知っている選手がほとんどおらず全く喜べない状態。

まぁみんなでかかったな、と。

新横浜プリンスホテル

こちらに泊まります。

今回はJRが提供する「TYO」というプランを使っているのですが、このTYOが何周年だったかでいつもよりもお安い価格のものがあったのですね。中でも1番安かったのがこの「新横浜プリンスホテル」。

娘と1泊、新幹線の往復チケット込みで「16,800円」って安くないですか? 東京に行くならこういうのもありですね。荷物が邪魔ですが。

追伸

娘とホテル内のコンビニに水を買いに行ったところ、試合終わりと思われる中日ドラゴンズの選手が大挙して戻ってきました。パッと目に入ったのは「アラキ選手」「ビシエド選手」「アルモンテ選手」の3人。もちろん野球には一切興味がないので、顔とユニフォーム載せ番号と名前を憶えて、あとで調べて・・・という感じですが、こういうことがあるのもやはり都会ならではという感じがします。

day1-19 新横浜駅に到着

無事、到着しました。ここからホテルまでは徒歩数分。

横浜スーパーアリーナでは3代目何とかの何とかという人のライブがあったとのこと、たくさんの女性があふれるほど歩いていて驚き。

day1-18 新横浜に向かいます

カフェで夕食をとり、買い物をし、日本でも大きな規模のポケモンセンターを堪能したのち、予定通り東京駅までは徒歩で移動。日本橋高島屋から10分程度と言われましたが、見たことがない景色の中を世間話をしながらちんたらと歩いていったのでそれほどかかった印象はなかったです。

で、のぞみの自由席チケットは事前に購入をしていたので、あとはのぞみに乗るだけ。のぞみは(行先は様々ですが)20分おきに出ているのでありがたいですね。

新横浜まで向かいます。

ブレブレの写真ですが20:40発。予定より20分ほど遅いですが・・・まぁしゃあないか。

ホテルに着いてチェックインして21:15、風呂に入って紙を乾かして・・・寝るのは22時か・・・。新学期直前だから朝は6:30に起きるように言われていただけにちょっとドキドキし始めています(T T)。

day1-17 ポケモンカフェて歯が抜ける

出かける前から「抜けそう」、「抜けたらちゃんと持ち帰るように」と言われていたので焦りはしませんでしたが、まさかこのタイミングで抜けるとは(^^;。ティッシュに包んでちゃんと持ち帰りました。

day1-16 突然現れたイーブイ

食事をとっていると突然イーブイが現れるサプライズが!

娘の表情を見る限りはあまり興味を持っている感じではなかったのですが、後日家に帰ってきて母親に伝えているところを見ると思ったより喜んでいた模様。

ちなみに写真は「かわイーブイ」のポーズ(^^;。

day1-15 デザート at ポケモンカフェ

こちら、ゲンガーのスムージー。ブドウ味。これはうまいですね。

お察しの通り、これもグラスを持ち帰ることができるシステム。恐ろしや、ポケモンカフェ。

こちらはチーズケーキ。キャラクターはプリン。「プリンのチーズケーキ」とはややこしい(^^;。

このあたりで娘は満腹になってしまい、このデザートはわしに回ってきました。うまかったですよ!

day1-14 ポケモンカフェ

席につきました。

テーブルにはこのような紙が敷かれているのですが、これが100種類以上もあるらしいのです。つまり「何回も来てくださいね」という恐ろしい勧誘なわけです(^^;。

でも、ポケモン好きにとってはこういうのがたまらんのでしょうね!。

こちら娘のプレート。

もちろん?プレートをお持ち帰りできるプランもあるわけです。こんな形のプレート、いつ使うんですか?と思いつつ、娘に聞けばもちろん「プレートほしい!」となるわけで・・・まぁここは覚悟の散財ですね(^^;。

わしが注文したカルボナーラ。ピカチュウが茂みに隠れているという体のもの。

中のカルボナーラはごくごく不通のものなのですが、生ハムが入っているのはおいしかったですね。

day1-13 ポケモンセンター TOKYO DX

初日の目的地その2。日本橋高島屋にあるポケモンセンター。大きさが半端ない・・・が、田舎者には場所がわかりづらい(^^;。

写真は変える直前に撮影したものなので「19:34」となっていますが、到着は「18:35頃」。この後こちらで夕食です。そう、全国各地にあるポケモンセンターで唯一ここだけ「カフェ」があるのです!!

day1-12 お天気の木原さん

さて、何かの週録でも・・・なんていう淡い期待をもっての日テレ到着ですが、まさかのお天気の生放送に出くわしました。何やら撮影のスタッフが準備をしているので、警備のお兄さんに聞いたところ「ニュースエブリー」の「お天気コーナー」があと10分ほどで始まる、という説明。見学可能、とのこと。

しばらく待っていると、時折テレビで見かける「木原さん」が登場。

放送が始まるまでの間、見学人に声をかけたりしてくれてユーモアがあってとてもやさしい人でびっくり。さらに、放送終了後にも改めて声をかけてくれて、さらには記念写真にも応じてくれたのです。本当にやさしい人。

話を聞いてみると、木原さんのご両親は新潟県の出身でいらっしゃるようで、ご自身のルーツは新潟だとおっしゃっていました。「新潟から来ました」と伝えたところ流ちょうな新潟弁を使われたので驚いたのですが、そういうことだったのですね。

良い思い出になりました!

day1-11 日テレ

到着。初日の1つ目の目的地、日テレです。

娘は「桝アナウンサーに会いたい」と言っていますが、朝の番組の顔である人が、この時間にあり得ないほどの偶然があったとしても会うことはないだろうなぁ・・・というところですが、何かしらのロケなどやっていたらいいなぁという淡い期待も持ちつつの到着。

大切なのは「日テレに行ってきたよ!」という事実なのです。

day1-10 新橋

銀座、Huaweiでの手続きはスムーズに完了・・・10分くらい?。すぐに有楽町駅に戻り新橋へ。次の目的地に向かいます。

後日談
新橋は駅の並び、高架下に雑然としたお店がいくつか並んでいるのですが、そこに果物屋さんがありまして、なんとそこに娘が大好物の「冷やしパイン」が売られていたのです。で、「帰りに買って食べよう!」と言いながら、買うのを忘れてしまっていたのです。後悔。

今度東京に行く機会があれば絶対に娘を連れてきたい!!

day1-9 銀座!

到着しました。

山手線、有楽町駅を降りてすぐ、大通りを渡ったところにある「GINZA5(ファイブ)」の2階にあります。とても対応が丁寧で、画面割れがその日のうちになおるというのが感動。事前に予約しての訪問ですが、予約しなくても30分程度待てば順番が回ってきそう。銀座ですから順番が来るまでいくらでも時間をつぶせそうなのも良いですね。

ちなみに。

「GINZAファイブ」なんてきくととてもカッコよくおしゃれな感じです・・・よくテレビやら雑誌やらでは「GINZAシックス」なんていう名前も聞くのでその仲間な感じもしますし・・・が、平日の中途半端な時間でもあるからかもしれませんが、中はガラガラで入っているお店も微妙で・・・というのが実態でした(^^;。涼むにはよいかも(^^;。

day1-8 有楽町

続いては有楽町。ちょいと仕事っぽい用事になりますが、Ginza5(ギンザファイブ)の2階にあるHuaweiのカスタマーショップにお邪魔して、調子の悪いタブレットを修理してもらいます。

16:30に予約をしたので娘にもお付き合いを願うのです。

day1-7 東京駅でゲットできたものとできなかったもの

ポケモンGOの「交換しましょう!」という意思を表明するステッカーです。全国のポケモンショップ(センター?)で配布しているというのは知っていましたが、新潟にはないのですよ、それが。だから東京に行ったらぜひゲットしようと思っていたもので、無事ゲットして早速スマホに貼ってみました。

一方で、今週の頭に発売された「ダンゴムシガチャ」。テレビで紹介されたのが春先だったと思うのですが、家族でそれを見たときから「これは絶対に欲しいね!」という話をしていたのです。さすがに発売の週ならゲットできると思って、東京駅の「ガシャポンストリート」に行ってみたのですが・・・・売り切れ・・・。ダンゴムシが好きな娘はとても残念がっていました。うん、残念。

day1-6 東京駅到着

東京駅に到着、人の流れに何とか乗っかって改札を出て一番街へ。

ここでの目的は(1)ポケモンショップでポケモンGOの交換ステッカーをもらう! (2)ガシャポンストリートでダンゴムシをゲットする! です。

後日談:(1)は無事ゲット。かなりの枚数が残っていましたし、東京駅店では「ご自由にお持ちください」形式。もらってきやすいのです。(2)は残念、テレビで放送されたこともあってか入荷当日にすべてなくなった、とのことでした。残念!!

day1-5 出発したのです

14:13発、途中の停車駅は長岡・大宮・上野のみで16:00には東京に到着します。しばしまったりと世間話を。

day1-4 娘、新潟駅に到着

来ました! いなほ!

後日談:娘は5号車に乗っておりまして & わしは新幹線側のホームにいたのですが駅員さんに聞いてみたところいなほ側のホームで待っていていいですよ、と親切かつ柔軟な対応。それでこの写真が撮れているわけです。

無事、5号車から降りてきた娘と合流できました!

day1-3 新幹線ホーム到着

これに乗ります。MAX。

そして娘が到着するまであと5分。なんだかんだでやっぱりちょっと緊張しますなぁ(^^;。

day1-2 娘を待つ

さて、昼食も取ったわけなのでホームに向かいます。新幹線11番ホーム、対面の5番ホームに入ってくる娘を待つわけです。

とはいえ、相棒が娘を豊栄駅まで連れて行ってくれて、電車に乗るところまでサポートしてくれるわけなので、まぁ問題ないところ。何号車に乗ったか、が気になるところですが、それも娘がスマホで伝えてくるので問題なし。

便利な世の中でございます。

娘は14:05に到着の予定。