万年筆インク : セーラー 極黒

/ 15:58 文房具

これが極黒(きわぐろ)。

速乾性があり、耐水性に優れるという顔料インク。この存在を知って改めて万年筆をちゃんと使ってみようと思った次第。


先日、銀座の伊東屋でゲットした2018年限定のLAMY Safari オールブラック。5月いっぱいは伊東屋を含めた全国3店舗でしか取り扱いのないモデル。

このあたりの誰よりも先にこれを使えている喜び。


コメントのとおり全部真っ黒。とても満足。

ただ、こうやって書いてみるとあまりにも真っ黒すぎて、万年筆らしい色の濃淡や文字の抑揚は全く伝わってこない。実用過ぎるのですね。

本当に万年筆が好きな人にはあまり受け入れられないのかもしれませんね。


デザートはアイスの実

/ 12:38 食べ物

かなり暑い。天気予報でわかってはいたものの暑い。さすがに真夏のじりじりとした厚さではないけれども、天気予報では25度オーバー、昨日の運動会の寒さがうそのよう。

帰り道、デザートにローソンでアイスの実をゲット。この暑さ、これくらいのご褒美は許されるでしょう。




公園で遊ぶ娘

/ 10:50 その他

運動会の翌日、ここまでかなりの距離を自転車で走ったはずなのに、なお元気に体を動かして遊ぶ娘。たいしたもんだ・・・が、休ませてあげるべきだったと後日、反省。


娘が見つけた5つ葉のクローバーとわしが見つけた4つ葉のクローバー。なんだかめっちゃいいことがありそう。


遊んでいた公園に咲いていた菖蒲。これをちゃんと菖蒲とわかるあたりはさすが新発田市民。しかも「金環だね」と種類まで言い当てるあたりは、新発田市民でも優秀な方と思われる。

去年の菖蒲祭りのときに発見して、金管部員の娘がいたく喜んでいてスケッチまでしたから・・・ではあるけれども、それをちゃんと覚えているあたり、立派。


自転車旅

/ 10:38 その他

さて代休の日の午前、相棒は仕事なものでわしと娘の時間。娘の希望で自転車の旅に出ることに。娘にとっての一番の目当てはマクドナルドの模様。

 

後日談ではあるけれども、この次の日の夜、珍しく20:30頃に「眠い!」と叫んで自ら眠りについた娘、元気そうにはしていたけれどもかなり疲れていたんだろうなと思う。さすがに運動会の翌日、自転車でさらに体力を使わせるというのは、娘の希望ではあったけれども暴挙であったかと反省しきり。

ちゃんと休ませる、ということがとても大切であることを改めて思い知らされた・・・嫌、いつかも似たようなことで反省したような気がするな・・・成長のない親ですまん、娘よ。