日: 2017年4月3日

ポケモン

赤湯に到着したのが、14時半頃。そこから市内のローソンに入ってコーヒーとおやつをゲット。

車に乗る時からゲットしたポケモンたちと触れ合いたくてうずうずしていた娘が、ご覧の通りポケモンを出して、わしのパーカーで包んで満足げな表情です(^^;。分かりづらいですが、写真の奥から「カプコケコ」、中央に「イーブイ」、手前に「オシャマリ」と並んでいます。

家に帰ったらこれをベッドに並べるのでしょうが、「1人で寝る」とか言い出した時にこのポケモンたちがいるから囲まれて安心して眠れるとよいな、と思ったりしています。

帰りも赤湯まで新幹線

山形駅の新幹線ホームに入線してきた「つばさ」です。これに乗って赤湯まで。

しかし、これがめっちゃ混雑しておりまして、(自由席は7両中の2両なのですが)2人がけがまるまる空いているところはゼロ。止む無く空いている席にわしが座り、その上の娘を抱っこして・・・で隣の上山温泉駅まで。幸い、そこで2人がけの席が空いたのでそこに移って赤湯駅まで、という道中でした。

結構な混雑でびっくりしました。

仙台駅をでます

さて、昼食を終え、コインロッカーから預けた荷物を回収し、仙台を出発する予定時間まであと1時間とちょっと・・・となったところで、娘はかなり疲れてそろそろ帰りたい様子。

13時の電車に乗る予定でしたが、早めて12時の電車に乗って帰途につくことにしました。ちょうどよい電車があってよかった。

仙山線で山形まで移動します。先日、山形で乗る時はガラガラだった仙山線、仙台駅に近づくにつれて混雑してきて最後3駅くらいは皆さん、立って乗っている状態でしたが、仙台発の電車もそれなりの混雑。改めて大きい町だなぁと感じました

すし哲

ということで、娘を回らないすしに連れてきてみました。ネタがどーーんとおいてあります。

塩釜に本店がある「すし哲」さんというお店へ。仙台駅に隣接している「エスパル」という商業施設の地下1階、レストラン街にあります。

こちらが娘の「まぐろ三昧」。

天然のマグロです。天然の、です。奥から大トロ・中トロ・赤身と2巻ずつならんでおりますが・・・まぁ贅沢ですこと。

で、わしはコースを。

板前さんとお話をしながら食べていたので白身の魚がなんであるかよくわからなかったのが残念でしたが・・・さすが、ちゃんとしたネタだとなんでもうまいですね。

北寄貝なんかも、回るすしだと少し癖と臭みが残っていますが一切なし。ウニも苦手なのですが、こういうところのはとてもおいしい。いくらも濃厚で全てがおいしかったです。

最後にイチゴのシャーベット。酸味が強くて甘すぎずとてもおいしかったです。

娘にも出してもらえましたが・・・これはサービスなのではないでしょうか。何も言われませんでしたが、ふつうはコースにつくものですよね、こういうものは・・・。

食べている最中も、子供が退屈しないように板前さんだったり仲居さんだったりが適度に娘に声をかけてくれて、とても親切でありがたかったです。最後にはお寿司の形をした飴までもらって至れり尽くせり。とても満足でございました。

二日連続のポケモンセンター

さて、瑞鳳殿を経由して駅前まで戻ってきました。2日連続のポケモンセンター。

先日ゲットしたオシャマリに引き続き、2体目は何をゲットする予定なのでしょうか。2年生3学期の娘の頑張りに対するご褒美でございます。

初日の訪問時にはホテルに3DSを置いてきてしまったことでゲットすることができなかったイースターイベントの卵をゲット。

これで仙台でやるべきことはほぼすべて完遂。残すは昼ごはんにおいしいお寿司をご馳走すること!!

瑞鳳殿

到着。

逆光であまり写りはよくありませんが、とてもきらびやかなのがわかります。一度焼失したものを再建したもの、とのこと。

門のわきに1本だけある桜の木が満開でとてもきれいでした。

政宗公はうぐいすの初音を聞くのを楽しみにされていたとの事、ことしの初音を聞くことはできたのでしょうか。

るーぷる仙台

今日はバスで移動!

今まで一度も行ったことがない、政宗公の墓所、瑞鳳殿に行くことにしました。ポケモンセンターが開店する10時までまだ時間があるので・・・。

2017/4/3 娘と2人旅: 仙台駅のコインロッカー

仙台駅はお土産がたくさんあるので・・・多すぎて迷うってしまうくらいですね(^^;。なんとか頼まれていたものをゲットしたので、それらをコインロッカーに預けます。

荷物を預けて市内観光へ行ってから、10時開店のポケモンセンターを再訪する予定です。

ホテルで朝食

朝食です。写真はフロントですが、この右手に比較的広めの朝食スペースがあります。

朝は珍しく娘に起こされました。昨晩はわたしが先に眠りに落ちてしまい、娘から蹴られて・・・娘としてはイビキがうるさいのでいびきを止めるためにわしをけるわけですが・・・それで目が覚め、そこから少し2日目に向けての情報収集をスマホでやりましたが、さすがに疲れていたようで23時半には就寝。

かなりいびきがうるさかったらしく、娘は3時頃に目が覚めた模様。ちなみに、その時にはわしも目が覚めたのですが、まさかそれで目が覚めたものとは思わず・・・申し訳ないことをしました(–;。

結果、わしは8時間たっぷり眠ることができたので7時ちょいすぎに目が覚め、娘はその10分後にわしに起こされることとなりました。起きたとたん「うるさかった」とクレームが入りました・・・(–;。