月: 2017年2月

Moto Z Play にAndroid7.0

PC Watchの記事より

ただいまアップデート中。

※バッテリー残量25%以上が求められます!!

・・・で、システムアップデートが終わったところでAndroidのバージョンを見てみたら「6.0.1」・・・あれ、「7.0」じゃないの?と記事をよく読んでみると、「Moto Zは配信された」、で「Moto Z Playは近日中に配信される」とのこと。

ほな、今日のアップデートはなんだったんや!?!?

JASRACねぇ

<>

画像の元記事はこちら(朝日新聞社)

さて、そういうことのようですが、これはまぁひどい話だと思います。著作権者の利益は守らなければならない、またそうであることのための著作権の存在を改めて世に知らしめるための活動であるのかもしれない。

そういった部分に理解をしようとしても、それでもこれは「音楽」という「文化」の広がりを狭める、最終的には自らの首を絞める結果にしかならないのではないかと思うわけです。

こんなところで著作権料が徴収されれば、

・音楽教室の月謝が上がります

・それならやらないという選択が増えます。例えばクラシックの世界で、本気で音楽(楽器)で食べていこうとしたら、途方もないレッスン料が必要になります。高校も、大学も、となるととんでもないお金がかかります。お金をかけたからその世界で食べていけるという保証も全くなく、とても大変な分野であることはよくわかります。だからこそ著作権は守られなければならない、著作権料もしっかりと徴収されなければならない、というのもよくわかりますが・・・。

・瞬間的には著作権料の入りは増えたとしても、トータルでは離れる割合が増えるでしょう。上に書いた理由で音楽をやりたいけどできない人が増えるはずですから。音楽は生活に潤いをもたらしますが必須のものではありませんから。

・音楽の素養を持った人間が減れば、音楽に関わるトータルの商圏は狭まります

・さらに音楽は売れなくなり自分たちの首を絞めることになります。

 

むしろ、音楽教室のすそ野を広げ、音楽に携わる人間を増やし、その先のところでしっかりとした仕組みを構築するべきなのではないでしょうか。この施策は音楽を実際にやっている人が望んでいるものなのでしょうか。もうちょっと考えられなかったのかなぁと思います。

ボックスを組み立てる娘

リビングを整理するためにボックスを購入しました。まだ無理かな、と思いつつ「やるか?」と聞くと「やりたい!」との返事。

細かいことは言わず手順だけを伝えてやらせてみるとごらんの通りやれるもんです。力が足りないと思われたドライバーでの作業もほぼ自力でやりきりましたよ。たいしたもんです。

わからない人にはわからない~2

こんなところに思いを書いても伝わらないと思うのですが、それでも何か伝わればよいなと思って。

Continue reading “わからない人にはわからない~2”

アイロン購入

これまで使ってきたアイロンが不調のため新調。スチームが詰まって出が悪くなってきたとのこと。

いつもアイロンをかけてくれているわけなので、新しいアイロンで少しでも便利になればと。アイロンとしてはそれなりの値段かもしれませんが、とても使い勝手がよさそうなのでこれにしました。


Amazonでお買い物

リビングをすっきり

こんな感じになりました。

カレーうどん

残りのカレーを使って相棒が作ってくれたカレーうどん。うんまい!!

もち麦をゲット!

念願のもち麦をゲット。プチプチとした食感が最高。うめーっす。

今日も風さんと寝てます

今日は一日雨の予報。風さんと寝ている日です。

妹が姉に腕枕

夜、眠りにつく前のベッドの上でまったりと過ごす時間、眠くて仕方のない姉はおもむろに妹の腕にアゴをおきました。

「このまま寝せてね」と妹にお願いをしているようです。

Moto Z Play, Android 7.0

今度こそ7.0ですね。しっかりと書いてあります。もちろん待った無し、早速ダウンロードします。


と思ったらファイルサイズが1GB超ですね。私の環境では十分に耐えうるデータ量ですが、自宅でやった方が良さそうですね。

Biglobeの格安SIMですが、残り時間640分と表示されています・・・10時間超(^^;。サーバーが混雑しているのかBiglobeが遅いのかは不明ですが、根気強く待ちたいと思います。

ローソンでゲット

キティーちゃんグッズです。今回は四角い皿です。同時に箸とレンゲもゲットしました!

一口チョコパイ

相棒作。娘が作るための試作とのこと=ワシのために作られたものではありません(T_T)。

が、よくできてます。うまい。

早めのおやつ

ドリップコーヒーと手作りスコーン。まぁお上品ですこと。

突然の雪

アラレに近い大粒の雪、娘のピアノレッスンに出かけようとしたその瞬間、ガツンと降り始めました。瞬間的な降りかたなので長くは続かんとは思いますがさすがに焦りました。

サオリのカイリキー

ピアノレッスンを終えて、家についてから再び近くのセブンイレブンにおでかけ。娘と二人で3DSを持って。テレビのCMでやっていた「サオリのカイリキー」をゲットするために。

わしのだけ一手間かかりましたが無事にゲット。親は「サオリ」、レベルは「34」・・・吉田選手の年齢(^^;。良くできてますね。必殺技「すてみタックル」も身につけていますね。良くできてます(^^;。

おでん

今日はおでん、もち巾着多め。偶然だけれどもこの数日は餅が食べたくて仕方がなかったもんでこれはかなりのごちそう。最高。

もち麦+コーンスープ

このもち麦のプチプチした食感、たまりませんな。とてもおいしい。

夕べは早く寝たので早めに、みんなと一緒に起床、みんなと一緒に朝ご飯。

白目をむいて寝てます

寒気がやってきて西日本の日本海側を中心にひどい雪のようですが、雪国新潟は晴れ間すら見えるほど。穏やかではないけれども、確かにヒンヤリとはするけれども寒気が来ているようには感じられません。

そんな中、さすがにこたつの中は暑かったのか、もぞもぞと出てきてコテンと横になった風さん。

白目が(^^;。

湖池屋のポテチ

これ、バカ売れ中の模様。