日: 2016年8月5日

キャンプ用のベンチ

家に帰ったら届いていました。

我が家では趣味と言うほどではありませんが、年に数回程度・・・当然やら無いこともありますが・・・バーベキューをします。その時、チェアが娘のものしかないので、大人がちょいと不便だったのです。そこで、荷物置き場兼椅子としてベンチをゲットしたのです。3,500円程度、全部ポイントです。

長さもそこそこあるので、身長120cmの娘なら、枕をおいても足首が少しはみ出る程度で横になれるサイズ。耐過重も160kgと家族三人が座れるレベル、さらに、折り畳むとかなりコンパクトになる仕組みとよいことばかり。よい買い物をしたなと。

新潟空港から自宅へ

長い移動を終えて新潟後に到着しました。今回は良い勉強をさせてもらいました。

最後、安全運転で自宅に向かいます。

機内10、新潟空港

到着です。夕日がきれい。

機内9、新潟空港に着陸

さて、いよいよ最終着陸です。見知った風景を下に見ながらいっきに高度が下がっていきます。

機内8、新発田上空

まずは翼の左上に新発田が見えてきました。

街の中央に見える大きな建物は新発田病院、中央あたりに見える緑のかたまりは五十公野でしょうか。もうかなりテンションが高いです。

新発田に最接近。わかりづらいですが、大きく左に旋回しています。

中央下にイオンと西新発田駅が見えますね。新発田第一中学、御免町小学校も見えますね。テンションマックス。

旋回しながらさらに進みます。新発田をかすめながら最終着陸態勢に入ります。

機内7、月岡

離陸の時から少し期待はしていたのですが、新発田方面に近づいています。

写真は月岡。でっかい建物は「かほう」でしょうか。上空からでもよくわかりますね。

機内6、柏崎刈羽原発

表題の通り。これまた上空から見るというのは不思議な感じですね。

機内5、上越

いよいよ新潟に入ってきました。上越市上空です。

分かりづらいですがよく見てみると、画面中央あたりに白い橋が見えます。謙信公大橋ですね。

機内4、立山連邦

福井を抜けたあたりから日本海の上・・・海岸線に沿うような感じでの飛行が続き、右手に立山連峰が見えるところまで飛んできました。

雄大な立山連峰、これは雲の上ですからね。飛行機ってすごいなぁ。

機内3、福井上空、虹

離陸の時からそうでしたが、やや雲が多い感じでした。ここまでも積乱雲っぽい大きな雲が目につきます。機長のアナウンスでも、積乱雲を避けながら飛行している、とのこと。

そんな中、縦にまっすぐ伸びる虹が見えました。これは上空から見ているからだと思うのですが、普段見るものではないので、とても珍しく感じました。

機内2、琵琶湖上空

琵琶湖の右岸、東側です。

広島旅行の際は左岸(西側)を通ったので反対側になりますが、ついこの前車で走ったところを上空から見る、というのはとても不思議な感じですね。

機内1、伊丹空港を離陸

空港の端っこからなので、滑走路上の移動が長いです。

新潟空港を離陸するときは、滑走路に出てから一旦停止せずにそのままスピードを上げて離陸でしたが、今回は滑走路に出ていったん停止してからの離陸でした。何か違いがあるのでしょうか。気になります。

伊丹空港

こちらが帰りの飛行機。

ANAの名前がついていますが、「IBEX(アイベックス)エアラインズ」という会社の飛行機。ボンバルディア社のCRJ700という機体のようです。ボンバルディアと言えば、何度かテレビで墜落などの事件を見たことがあったので、かなりビビりました。怖かった・・・。座ったのは最後尾の20番のシート。

実際乗ってみると飛行はスムーズ、むしろ行きのANAよりも安定した飛行でした。シートは一番後ろだったからか、背もたれが垂直に近く、リラックスして座るという感じではなかったのは残念です。

分かりづらいけれども、搭乗したときの飛行機の位置はここ。空港のかなりはずれです(^^;。

搭乗します

多少時間に余裕があると思っていたのですが、お土産を選んでいるうちにあっという間に時間に。

急いで手荷物検査を済ませ、搭乗口まで来ました。ここから飛行機まではバスで移動するようです。

帰途、伊丹空港

モノレールの駅を降りたところで伊丹空港の外観が見えたので撮影。

蛍池駅

阪急宝塚線急行で蛍池まで移動。ここで大阪モノレールに乗り換えて空港までは1駅です。

梅田駅

さて帰り道。

14:45までの予定のセミナーが伸びて14:50にインテックス大阪を出発、中ふ頭駅~コスモスクエア駅~元町駅~梅田駅と地下鉄で移動。梅田駅で阪急宝塚線に乗り換えます。

阪急電車の落ち着いたあずき色はいつみてもかっこいいですね。素敵。

大阪の気温

天気予報で35度、その辺の電工看板では36度・・・溶けまっせ・・・。

昼食、インテックス大阪

なかなか興味深いセミナーが続きます。良い勉強になりますね。

あまりの暑さに昼は冷たいうどん。お寿司がついて1,000円はちと高い感じがしますが、こういう選択肢がないところではやむを得ませんね。うどんはなかなかおいしかったです。

朝食、大阪ベイタワーホテル

わしの写真の撮り方の影響で汚く見えますが(T_T)、なかなか豪勢。大阪らしい、お好み焼き、たこ焼き、土手煮などもあり充実しています。

シェフの格好をした女の子がいて、オムレツ・フレンチトーストなどをそこで焼いてくれるのですが・・・想像を絶するレベルでの不愛想。目を合わせない。で、同僚と思われる女のことは楽しそうに会話している・・・人手不足なのか教育が甘いだけなのか・・・建物はよくても中身がこれでは・・・残念ですね。