日: 2016年8月4日

なんば

野田阪神駅から千日前線に乗ってなんばまで出てきました。

特に用事があるわけではないのですが、娘と家族へのお土産を求めてちと散策。おっかないので、繁華街の中心部・・・戎橋とかのあたりには近づかないように・・・。

大阪らしいごちゃっとした感じは相変わらずですね(^^;。

しばし散歩をして、お土産も手に入ったのでこれから宿に戻ります。

いちまる

大阪、野田阪神駅から徒歩数分

特製壱丸、950円

スープ、なんだこりゃ、普通の鶏白湯じゃねぇ。めっちゃうまい。

麺、なんか茶色の粒々入ってる。そのせいか、小麦粉の風味ハンパない。どこだったかな・・・東京で食べたラーメンにこういうのがあった記憶あり。なんにせようまい!

味玉、適度な味付け、ちょうどよい半熟感。うまい。

めんま、これまたうまいなぁ。ちょうどよい堅さ。なんだろ、ちょっとカレー風味?まさかね?でもうまい。

チャーシューもね、うまい。バランスがよくていろいろちょうどよくて。あたりだ、これは。

 

さすがですね。食べログの評価はあてにはならないけれども、それでも他に物差しになるものがないので、特に知らない地域に行くときは頼らざるを得ないのが食べログ。感覚として、地方の3.5と都市部の3.5は同じではない、という印象。当然、データ量が多い都市部の3.5の方がより評価に値する印象。ここのラーメンも新潟あたりにあればかなり上位に食い込むレベル・・・普通に4.0を超えてくるのではないでしょうか。それくらいうまかった。

大阪のラーメンは別物では?という偏見がありましたがそんなことはないです。うまいもんはうまい!

野田阪神駅

夕食はこちらで。少し歩きます。

阿波座駅

ようやく着替えて夕食に出ました。いったん阿波座駅で乗り換え。

買い物、コーナン

ホテルの裏手にあるホームセンター。

インテックス大阪のコインロッカーに荷物を預けたまま来てしまったので、さらにインテックス大阪に戻るというロス(–;。もう汗だく。

これ以上汗だくになってスーツがべたべたになると明日の活動に支障がでるので私服に着替えて外に出ることに下のですが、スーツ用の靴しか持っていないのでやっすいサンダルをゲット。

宿、大阪ベイタワー

本日の宿は、「大阪ベイタワー」というおしゃれなホテル。部屋は45階でご覧の通りの見晴らし。

正面に大阪湾が見え、そこには海遊館もあったりしますので、夜景はとてもきれいそう。

ツインの部屋でとても広い。お風呂も大きくてゆっくり足をのばして入ることができそう。ありがたや。

弁天町駅

宿の目の前にあります。しかし暑い!!

昼食、インテックス大阪

少し早いですが、朝も早かったので昼食を。中華です。800円。

メニューでは、チャーハン・かに玉・から揚げと書いてあった気がするけれども、かに玉は?・・・ちょっと気になりますが、まぁ大阪なんでね。いいかな。

インテックス大阪

到着時間ははっきりとは覚えていませんが、無事目的地に到着。

中ふ頭駅からは徒歩5分程度ですが、何せ暑い!! 35度の予報です(T_T)。

鳴いているセミの声が2週間ほど前に聞いたもの・・・アブラゼミではなくクマゼミのそれでした。慣れていないせいか、とにかくうるさい&暑い!!

本町駅

中央線に乗り換えてさらに移動。インテックス大阪に向かいます。

千里中央駅

北大阪急行に乗り換えて本町に向かいます。

モノレールからの乗り換えがそこそこ距離があってわかりづらくて、今日みたいに暑い日は最悪ですね(T_T)。

モノレール、大阪空港駅

千里中央に向かいます。

伊丹空港、外から

移動するためにモノレールの駅にきました。

伊丹空港、着陸&到着

無事、到着しました。かなり久し振りですが、降りるときはやはり苦手。きもちわる(–;。

機内その7、着陸

伊丹空港、着陸シーン。

最終着陸態勢に入ってからというもの、スーッっとなだらかに下りてくるのではなく、カクカクと少しずつ高度を下げてくる感じで、ちょいちょい気持ち悪かったです(^^;。でも無事しました。ランディングの瞬間の衝撃もやはり苦手ですねぇ。

機内その6、名神高速

画面、左から中央植えに向かっているのが名神高速。ついこの前、ここを通って新潟に向かいましたな(^^;。

機内その5、寝屋川

寝屋川です。

かなり下がってきましたね。愛知を抜け、松阪の少し手前まで行ったところで西に進路を取り、三重県名張の辺りでさらに西に進路を取りつつ着陸態勢に入り、奈良に入って信貴山のあたりでさらにぐぐっと伊丹に向かい、現在に至ります。

機内その4、刈谷上空

愛知県刈谷市上空、左手に見えるのは名古屋港ですね。長野を突き抜けてアルプスに沿う形で太平洋に抜けました。

さて、どの辺りから西に進路を取るのでしょうか?

機内その3、乗鞍岳

写真中央やや左の少し茶色く見えるのが恐らく「乗鞍岳」です。

子供の頃に飛行機に乗せてもらったとき、今戸のあたりを飛んでいるのかを想像するのがとても楽しかったのですが、今はスマホで機内モードにしてもGPSはオフにならないので、Googleマップを見ながら、「なるほど今はこのあたりか」なんて楽しみながら時間を過ごすことができます。

最高!

機内その2、離陸シーン

離陸の動画。

昔はいろいろとダメだったみたいですが、緩和されて電波を発しない機器であれば離着陸の際も使ってよいとのこと、早速、スマホを機内モードにして離陸シーンの動画を撮影しました。