月: 2016年3月

セブンイレブン

image

朝、出かけるときに頻繁に使うセブンイレブンがあります。これが移転してきれいな建物になりました。オープンしてすぐだからか、本部スタッフのような人がいて活気があります。普段は雰囲気の悪いお店なのですが、今日ばかりはいつもと違いますね(^^;。

さて、コーヒーを買ったのですが、入れ終わってふたをするところで手を滑らせてしまい、中味のほとんどをぶちまけるという失態(–;。すぐにお店の人に謝りましたが、できたばかりのきれいなお店を汚してしまった(–;。

いきなり行きづらくなってしまったよ(T_T)。

麺亭こがね

image

白根の北側、大通黄金
鶏塩ら~めん、750円

スープ、これめっちゃうまい。塩辛さは弱め、少し甘みを感じるくらいのちょうど良さ、大げさだけど海の感じがする。油が少な目で飲みやすい。おいしい。

麺、細目の縮れ。これは特徴なし。

チャーシューは普通の鶏肉と鴨肉とのこと。
鶏肉の方はなんだろう、バターのようなコク?風味?がある。おいしい。スープがさっぱり気味だから、これくらい強い方があいますね。
鴨肉の方はインパクト薄。臭みがないのはよい。何度か噛んでいると鴨らしさが伝ってきますね。歯ごたえが変わるので飽きかこなくていいのかも。

でかいメンマ。分厚いけど柔らかくて、味が薄めだからか不思議と麺とあう。まずまず。

味玉、普通。

ホールのおねえさん・・・おばさん?・・・髪が長くてね、汚げ。ちゃんと束ねてバンダナは巻いているけどあれ、意味ないな。食べ物を出すお店の店員が、清潔感より自分のファッションせいを前に出すのは嫌い。清潔ならそれでいいのだがあれだけ長いとね。

Xperia Z5 Compact

image

相棒の機種変更。Xperia Z1f から Xperia Z5 Compact へ。

カケホーダイライトとシェアパック5というお安めのプランが発表されたことで、それに合わせた割引もあり、いっせいにプランを変更させたいんだと思いますが、確かに我が家も5,000円ほどのメリットがありますので機種変更しました。

image

機種変更をする数日前にAndroidのバージョン6.0へのアップデートも発表されましたので、到着してすぐにアップデート。問題なく動いております。

※ちなみに、相棒が今まで使っていた Xperia Z1f はDocomoの機種としては使わなくなりますので、海外版のRomをいれてAndroid5.1にアップデート。もっさり気味でしたが、サクサク動くようになりました。

郡山へ!!

image

いやー、天気が良くてよかった!!

新発田、松浦のファミマでパンとコーヒーを買って郡山に向かいます。お昼はラーメンになるので、パンはカロリー少な目のものを。

雪の磐梯山

image

撮影した写真を無理矢理引き延ばしているのでぼんやりしていますが・・・雪をかぶった磐梯山です。快晴なのでとてもきれいに見えます。

トイレ休憩をして郡山まで後少し!

ケラン

image

郡山市
醤白らーめん こってり(背脂少な目)、700円

スープ、めちゃうまい。まろやか、ショウガの風味はするけど強くない。バランスがとれている。名前からして白醤油を使っているのでしょうね。

麺、やや太めの縮れ。これがね、湯切りしてないのではないだろうか、それとも茹ですぎてしまったのだろうか、わからないけどベチャッとしていてだめだ。まずい、と言えるレベル。

チャーシュー、まずまず。薄目の味付け、臭みはない。

スープがおいしいだけに麺が残念。常連とおぼしき人の注文を聞いていると、「麺かため」なんて言っていたのでその方がおいしそう。とにかくスープは最高。

Anker Power Core

image

AstroではXperia Z4にうまく充電できなかったので改めて購入。Z4では試してませんがZ5ではちゃんと充電できています。

 

※Xperia Z5で撮影

 

Amazonでお買い物 : Anker PowerCore 10400 (10400mAh 2ポート モバイルバッテリー) iPhone / iPad / Xperia / Galaxy / Android各種他対応 マット仕上げ コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】(ブラック)

Xperia Z5、届きました

image

わしの新携帯です。

発表された2016年のXperiaはCPUが魅力的で熱問題が解消されるなら、と期待していたので第一候補ではあるのですが、USBポートがCではないようなので、あと、ドコモの割引が3月いっぱいとのことなので、思い切って相棒とともに機種変更しました。

カケ・ホーダイのライトとパケットのシェア5は思いのほか安価で助かりました。6月以降は家族の携帯料金が5,000円ほど安くなる見込みです。

しかも、機種変更の申し込みをする直前にAndroid6.0へのアップデートもあってラッキー。まさか、どこもがこんなに良い仕事をするとは思ってもみませんでした。 ということで、初期設定をして直後の6.0へのアップデート中です。

ごほうび

image

今週は忙しかった。年度末までこの感じで走りきるしかない。

そんなときにご褒美のチーズアラレ。最高。相棒に感謝。カロリー控えめにしたいけど、今日は我慢ならん。食べる。

 

※まったく参考になりませんが、本日届いたばかりの「Xperia Z5」で撮影してみました。

日曜さんぽ

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


Xperia Z5の写真を見てみます。 (Z4との比較)

Xperia Z5

Xperia Z4

image
image

とりあえず23MPで撮影しましたが、夜景は8MPのほうが良さそうです。

青い光も手伝ってか寒々しい印象ですがホワイトバランスは悪くないです(少し青が強い感じですが)。

Z4と比較すると随分と違いますね。両端、わかりづらいですが、Z5の方が広角であることがわかります。

Z5よりも温かみがありますね。印象としてはこちらの方がよい人もいるかもしれません。

ただ、若干オーバー気味なので白く飛んでいる部分があります。

後で気づきましたが、これは8MPで撮影しているので描写で負けているのはやむをえません。20MPで撮影したものも比較する必要がありますね。 

image
image

23MPで撮影。

画素をフルにつかっているだけあって、スマホとは思えないほどしっかりと描写されています。ピントは画面中央。

水草の緑、枯れた水草の茶色、ホワイトバランスも適正。

水槽の暗さに引きずられたせいか、奥にある自転車のフェンダーはやや飛んでしまっています。

8MP。

当然ですが描写では完敗。夜景と同様、やはり黄色みが強いというか、暖かめに写る傾向があるのですね。

Z5と同じくピントは中央なのですが、自転車のフェンダーは飛んでいなくて、変わりに手前の水槽の黒の部分が飛んでいます。

不思議。

そもそも撮影の条件が違っていましたね。もうちょっとしっかりと比較したいと思います。海外ROMを入れたZ2もまじえて比較してみたいと思います。

たこ焼きでした

image

おいしゅうございました。

ねむねむの風さん

image

今日はみんなで散歩に行きました。散歩は楽しかったけど暑いし(20度近くありました)遠くまで連れていかれて疲れるし大変でした。

でも夜は妹からイチゴをもらえたので嬉しかったです。

ふう

風さんを全身くまなく撮影

舐めるように撮影してみました(^^;。

お腹のできものといいますか内部の腫瘍なんだと思いますが、それがぼこぼこしているのはちょっと気がかりですが、急に大きくなっているものでもないのでこのまま付き合っていくしかないのかなと。

眠くてとろんとしている目・・・若干イッてしまっていますが・・・も含めて全身を撮影してみました。

後ろ脚がカクカクですので、完全に脱力しているのがわかっていただけると思います(^^;。

ドコモ新発田

image

ドコモ光の手続きにドコモショップ新発田店へ。

商品券5,000円をゲット&後日ドコモポイント5,000をゲット。ドコモポイントはドコモ料金の支払いにも充てられるので実質割引ととらえましょう。

この前の機種変更ポイントも20,000ほどもらえるし、しばらくは出費をおさえられるのでありがたいですな。

ビビンバ

image

うまそう!!

 

※Xperia Z5、プレミアムオートで色合いを変えて撮影。画面の中央以外はもわっとした感じで写りますね・・・特に左側? 片ボケなのかレンズのナチュラルなボケなのか・・・ちょっと気になる・・・今度試してみよう。

妹にアゴ乗せ

This category is password protected.
このカテゴリを表示するにはパスワードが必要です。
パスワードは相棒の名前(ファーストネーム)をローマ字で。


新発田のモス

image

コーヒーだけのつもりがつい・・・朝御膳420円で昼まで長居させていただますm(_ _)m。

昼はすき家

image

中条のすき家にて。おろしぽん酢牛丼、中盛り、590円、719Kcal。

唐辛子ってカロリー計算に入れるべき!?

DocomoのXperia Z2に海外ROM

image

使わなくなったドコモのXperia Z2に海外ROMを入れてみました。起動待ちの画面です。

ドコモのZ2は5.0.2とかだったと思います(すでに記憶があやふや)が、海外版は5.1.*のようなので少しはよくなるのかな?

ドコモはZ2をAndroid6.0にはしてくれないみたいですが、SONYはZ2を6.0にしてくれるみたいなので、ここでアップデートしておけばなにかしらには使えるでしょう。

image

こんな感じで「失敗」とか出ますが気にしない。だって日本のNFCはガラパゴスだもの。使えなくなっても問題なし。ワンセグも見れなくなりますがこれまた問題なし。

起動が始まってからこのような設定の画面が表示されるまで結構待たされます。数分・・・へたすると5分以上・・・そこでかなり焦るのですが、じっくり待てばこの画面にたどり着きます。もちろんこの後、無事に起動しましたでございます。

image

モデル番号にD6503と書かれてあるとおり、ちゃんと海外ROMが入りました。香港のROMです。

最新のROMを選んだつもりなのですが、焼いた後にすぐにアップデートが始まり、これが二回目のアップデートとなります。なんじゃらほい? もしや6.0?とテンション上がりかけましたが、そこまでの重さではなく(先日のZ5の時と比べると・・・個人の感覚比です)、マイナーアップデートの模様。マイナーアップデートでも再起動をするごとにアプリの確認(私の場合174個)が入るのでかなり時間がかかります。鬱陶しい(^^;。

まぁでもちゃんと動くのでまだまだ使い道はあるわけですよ。カメラはまだ現役ですしね!!

image

結果、アップデートは4回でした。かなり長かった(終了したのは翌1:10過ぎ)。でもこれで満足して眠れます。おやすみなさい。

あとは海外版のZ2、Android6.0にあげてくれるみたいですから、その楽しみも残っているわけですね。しつこいようですが、まだまだ使えますね。

メインとなったXperiaZ5に何か起こった時のためのサブとしてもとっておいた方がいいですし、カメラ用としても使えますし。使い始めて2年たちますが、とても良い機種ですね。