ツブ貝

 

いただきました。

うんまい!! 大好物です(T_T)

 

※つぶ貝は食中毒に注意、なんていう話をよく耳にする理由、ずっと+勝手に「くさりやすい?から」だと思い込んでいたのですが、違うのですね。食べ終わってから、なんだかお酒を飲んだあとのような感じになったので、「あたってしまったか?」と思い調べたところ、つぶ貝はその身の部分・・・唾液腺(だえきせん)というところに食中毒の原因をそもそも持っているのですね・・・その部分を取り除いてから食べないと、お酒によったような感じなどいわゆる「食中毒」の症状になってしまうとのこと。いやはや、まったく知らずにかぶりついてしまっておりました。注意、注意ですねぇ・・・。