日: 2012年10月3日

宿

何年か前に一度泊まりました、アパホテルグループの宿です。同じ眺めです・・・マリンスタジアムが見えます。

台風のせいでしょうか、ひどい天気です(^^;。


ここに泊まります。部屋を指定しないプランだったからか、喫煙部屋でした。でもなぜかセミダブルでした。良かったのやら悪かったのやら・・・。

窓際に置いてあるソファーがきったなくてですね、とてもではないですが座る気にはなれませんでした。あそこまで汚れていたら捨てたほうが良さそうですけどねぇ(–;。

CEATEC会場

ドコモの冬モデルが先行展示されています。これはGALAXY NOTE2ですね。表からも裏からも初代とほぼ変わらず・・・いや、表はS3に似てるかな・・・ディスプレイがめちゃ大きいですね。

クアッドコア、メモリ2Gを搭載とのこと、バッテリー容量も増えて良いことづくめ、一日使い倒せるようになっていれば最高ですね。


「スマート」というキーワードで、車から家電、その手のものをすべてネットワークでつないだ世界が売りのようです。

手元でコントロールする端末としててもとにあるのはやはり「スマート」フォン。なるそど。

数年前は(ちょっと意味合いは違いますが)「ユビキタス」と呼ばれていたものに似ている印象です。そこを目指して動いていくのですね。

内の娘が家を買う頃にはそれが当たり前の世界になっているのでしょうね。

肉そばけいすけ

東京江東区住吉
肉そば極み/900円

スープ、うま・・・濃いし油も多いんだけどえぐさとか全くない。

うわー、麺にスープがしっかり絡んでる。麺は少し堅めでぼさぼさした感じもあるけどバランスがよいですなぁ。

豚トロチャーシュー、見た目はえげつないけど臭みが全くない、脂身の脂っこさも全くない。すげー。
薄目の普通のチャーシュー、これはちゃんと味がついていてでもやっぱりスープとの調和はとれていて。うまい。

めんま、適度な歯ごたえと適度な柔らかさと。これまた上出来。

途中、こっそりと載っている生姜とタマネギスライスを混ぜ込んでやると少しさっぱり感が出てきてまたおいしく食べられる。

スープは濃いのでぐいぐいと飲む感じではないけど全体的にうまかった。さすが。

途中、休憩に入った店員さんか、店の奥の方からたばこのにおいがしてきたのが残念。

カンファレンス

さて、お勉強の時間です。

同時通訳でのカンファレンスは初めてですがちゃんと理解できるでしょうか・・・。

参加している人の半分かそれ以上が通訳機を使わずに聞いているのが驚きですみんなすげーな。

出張(CEATEC)

これから幕張メッセに向かいます。

12:11発のMAXに乗ります。

この時間からの出張はほぼ初体験なので違和感がありますが、この時間からでも行くべきと言う明確な目的があるのはよいことです。