さくらインターネット、 データベース移行

こちらのソースの通り、さくらインターネットのデータベースが増強されました。

◆こちらで使っているのは500円/月のスタンダードプランですが、これまでデータベースは1個だったのですが、一気に20個ものデータベースを使用できるようになりました。驚きです。しかも、性能がアップしたようで、Movabletypeの再構築にかかる時間が減るのではないかと期待していました。

◆早速、コントロールパネルを見てみると、これまで使用していた「Mysql5.1」はそのままで、これから新たに作るものは全て「Mysql5.5」となるようです。さて疑問。

 (?)これまでのMysql5.1でも、今回の増強の恩恵=処理速度の向上を受けることができるのかどうか。

 いろいろ調べましたが判断することができる記述が見つかりませんでした。となれば、新しい方が良いに決まっている、という勝手な判断で(^^;、データベースの移行をすることに決定!!

(1)早速、Phpmyadminにログインして現在のデータベースをエクスポートします。これは特に設定をいじることなくそのままエクスポートすればよいのではないかなと。

(1.5)心配性な人は、Movabletypeからもエクスポートしておいた方が良いらしいです。わしは面倒なのでやりません!(※責任は負いませんよ・・・)

(2)さくらのコントロールパネルから今まで使っていたデータベース(5.1)を削除!!
  (思い切りが大切!!)

(3)同じくコントロールパネルから新しいデータベースを作成!!

(4)改めて、Phpmyadminに入り、インポートの画面へ。ここで問題発生。

データベースのインポートファイルは16MBが上限のようです。で、さっきエクスポートしたファイルサイズは何と・・・16.1MB・・・なんだよ(–;。

でも焦らない。

エクスポートしたファイルはテキストファイルでございますので、このテキストファイルを「Zip」で圧縮してインポートすればオーケイであったりします。

(5)あ・・・インポートする前に1つ作業が。
 エクスポートしたファイルをTerapadあたりでおもむろに開くと(わしの場合は)21行目と22行目に
  CREATE DATABASE ‘****’ ・・・
  USE ‘****’ ・・・
 という記述が。どうも、インポートするときにこれが邪魔をするらしいです。わしは引っかかりました(^^;。そこで、その2行のところに「–」を記載してコメントアウトします。

 こんな ↓ 感じ。
  – CREATE DATABASE ‘****’ ・・・
  – USE ‘****’ ・・・

(6)さて、ファイルを修正したところで「Zip」にしたらインポート。

以上。終了。

早速、この時期を作成して保存してみました!!・・・が、あんまり速くなった感じはありませんねぇ・・・なんでだろ・・・1記事だけの再構築だとこんなもんだってことでしょうか。いつか、まとめて再構築をやってみてどれくらいかかるか見てみます。

◆別件ですが、せっかくデータベースが複数構築できるようになりましたものですから、
 ・Movabletype 5.1
 ・Drupal 7.8
 の2つのCMSをインストールしてみました。

 それぞれ、無事動いています。

 ちなみに、Drupalは、 http://ke-s.com/drupal/  で動いています。

 コミュニティーサイトという事でインストールしてみましたが、まだ使い道は決まっていませんし、いつか消えているかもしれませんので悪しからず・・・。

 なんにせよ、新しいものにはチャレンジあるのみ!! 人柱大歓迎!! ってなところですね。専門的なデータベースの知識などなくても、検索して集めた情報だけでもこれくらいはできるってことで。

コメントを残す