日: 2011年9月23日

雁迎火

福島潟文化祭のクライマックスとして、地面に置いたろうそくに火を灯してライトアップする、「雁迎火(がんげいび)」というものをやるそうです。

雨が降っていたのですが、だめもとで家を出発。食事の後片付けで忙しい相棒を残して、娘と二人でやってきました・・・が、残念ながら雨のため雁迎火は中止。

また来年に期待しましょう!!

オニバスの潟鍋

塩味をチョイス。相棒は味噌味。

4つくらいのお店がそれぞれ独自の味付けで鍋を作っていて、客が食べては投票してチャンプを決める感じ。

塩も味噌もちと薄い感じ。具にはオニバスの何かが使われているようでしたが、薄味で味が染みていない具材はどれもいまいちでした(^^;。

ザリガニ

福島潟文化祭でザリガニ釣りにチャレンジ。

子供の頃は釣りではなく素手でつかみに入っていたことの方が多かったもんで、釣る新鮮さに感動。

勢いで持ち帰ったもののさてどうする?これ!?

※その辺に逃がすと言うことをやってはいけません。ブラックバスと一緒です。

福島潟文化祭

◆毎年、9月23日の祝日にやっているという「福島潟文化祭」にやってきました。

◆写真のビュー福島潟への入館が無料で、イベントが実施されたり、子供にはザリガニ釣りができたりとなかなか楽しめそうです。雨が降らなければ良いのですが・・・。