日: 2011年4月30日

富士川SAとまとめ

◆南大高からすぐ目の前にある「名古屋南IC」から高速へ。途中「岡崎IC」のあたりで詰まり気味になるものの渋滞することもなく順調に流れました。最後、「新庄PA」にて愛知県新庄のコロプラスタンプをゲットして無事「愛知制覇」となりました!!

◆その後は静岡を攻略に移ります。
 静岡県内に入ってすぐ「三ヶ日」をゲット。三ヶ日ICを降りて海沿いに向かい「湖西」。浜名湖の南側を抜けて浜松に向かう。「浜松」をゲット、「浜松駅周辺」をゲット。そこから北上して「浜北周辺」をゲット。さらに北上して「天竜周辺」をゲット。

 天竜から南下して、「磐田」をゲット。「袋井IC」にて「袋井」をゲットしつつ高速へ。高速を東へ向かい、「掛川」「牧の原」「藤枝」「焼津」「静岡」とゲット。

※「藤枝」は高速上からのゲットが難しいらしいです。けど、最新のAndroidアプリだと非常に高精度な測地が可能なので、大井川高校を少し超えたところにあるわずかな藤枝市のところでゲットできました!


ここは相棒と新婚旅行で立ち寄ったところです。風も一緒でした。今日は夜になってしまって見えませんが、あのときはきれいな富士山が見えたなぁと思い出しました。

今度は娘を連れてきたいですね。

ここ富士川SAからいったん外に出てもうひとっ走り、「富士宮」をゲットしてきます。

◆富士宮をゲットした後はすぐに高速に戻り「富士」をゲット。その後、「沼津」「裾野」「御殿場」とゲットして、静岡県残すは「伊東」「下田」のみとなりました。

◆御殿場から東名を降りて少しの下道を経由して中央道へ。富士吉田から長野~上越を経由して新潟に戻ります。山梨県に入って、「富士吉田」「都留」「大月」「甲州」「山梨」「南アルプス」と進んで「双葉SA」にて仮眠です。

◆最後は「甲斐」「北杜」とゲットして「山梨県制覇」で今回の旅のミッションはコンプリートなり!!

Continue reading “富士川SAとまとめ”

すがきや

愛知県イオン南大高
肉入りらーめん/370円

まず、安い(^^;。

見た目はごらんの通りシンプル。
スープは和風魚介系トンコツ。意外と好み。いける。

麺は普通。臭みなく食べやすい。

チャーシューはカップラーメンの具のような感じ(^^;。まずかない。

何といってもコストパフォーマンスの高さですね。それにつきます。
この前、新潟のローソンですがきやの名前を冠したカップラーメンが売られていたので気にはなっていたのですが、まずまずだと思います。

 

蒲郡~吉良吉田~碧南

「田原」をゲットしてから、折り返して豊橋まで戻り、豊橋からはJRでここ「蒲郡」まで移動。無事コロプラスタンプもゲット。

ここから、また名鉄に乗り換えて「吉良吉田」駅を経由しながら南大高まで戻ります。


15:43。

失礼ながらずいぶん田舎です(^^;。ここに着いたらコンビニでもう1つおにぎりでも食べようかな、なんて思っていたのですが・・・全くなし(^^;。駅のサイズもそうですが、かなりの田舎さんです。

ここでは「西尾」のスタンプをゲットしました。

ここからあえてバスにのって「碧南」というところに向かいます。バスはなんと200円のお得路線。たまには良いものですね(^^)。


16:51。

無事、碧南に到着。

バスの運転手さんは超安全運転で安心感が高かったです。新潟交通は見習うべきですな(^^;。

コロプラスタンプ、「碧南」をゲット。ここから、途中「高浜」をゲットしながら刈谷を経由して南大高まで戻ります。

とよてつ

名鉄特急で豊橋まで到着。

今度は乗り換えてこれ、「とよてつ」で田原に向かいます?。


・・・で、ここまで来ました。電車を降りるのを躊躇するほどのローカルな駅です(^^;。

終着駅までいかずとも、何とかコロプラの「田原」スタンプをゲットしたのでここから折り返します・・・しばらく待つことになりますが(^^;。

名鉄特急に乗ってみる

大野町から熱田前まで移動しました。

熱田神宮ですね。

結局、特急に乗ってみることにしました。距離に関係なく350円なのと、一番前の展望席の切符が取れたからです。電車好きにはたまらんですよ。


これが350。安いか高いか!?


こんな感じです。子供だったらさらにテンションアップでしょうねぇ!


熱田前駅内で買ったおにぎり。とても元気のよいおばちゃんが売ってました。150円。

うまそうですねぃ(^^)。

名鉄特急

名鉄、知多半田駅にて撮影。

友達の結婚式以来、まじまじと見るのは実質初めての名鉄特急。

特急なのに特急料金がかかるのは二両だけ、という不思議なルール&音楽ならしながらホームには行ってくるという独特さ(–;。

後で乗ってみようかなぁ・・・。

さて、これから常滑に向かいます。


11:26。

常滑の手前で常滑のコロプラスタンプをゲットできたので折り返し。戻りまーす。

ちなみに、ここには大学時代の友人が住んでいる・・・はず。結婚式の時に、名古屋駅から「大野町方面」の電車に乗って移動した記憶が・・・元気かなぁ!?

JRで移動。南大高~半田

9:30。

こんなところにいます。ちょっとだけ、普段乗れない電車に乗ってみようと思いますm(__)m。


9:31。

おおぶ、と読むのですね。乗り換えます。


10:16。

遠くまできましたなぁ。知多半島の付け根、半田です。

上郷SA

<まとめ>
・日進~尾張旭~瀬戸~豊田
 ↓
・東郷ICから高速にのって「上郷SA」に到着です。

◆ここで仮眠です。おやすみ???


◆翌朝起きてみてみるとこんな風にドッグランがありました。狭いですが、比較的きれい。ただ、中に入った風さんはあちらこちらにおいをかいでばかりで遊ぶどころではなかったので、あまり清潔には保たれていない模様。

◆まぁ走れる場所が確保されているだけでもありがたい、って話ですかね。


◆ドッグランの風さんの様子をGalaxyで撮影

◆ドッグランの全体像をパノラマで撮影。

← の画像は歪んで見えますが、クリックして全体を開いてみてください(^^)。

名古屋駅

 

わかりづらいですが名古屋駅です。

さすがにこんな時間なのでタクシーがまばらにいる程度。思ったより遅くなってしまったのですが、仮眠をとる場所もないのでもう少し先を急ぎます。

<まとめ>
・北陸道小矢部JCTから南下
 ↓
・岐阜県内を移動して「岐阜制覇」
 (飛騨高山~郡上~関~美濃加茂~可児~愛知県犬山~愛知県江南~各務原~岐阜~山県本巣~瑞穂)
 ※瑞浪、多治見、土岐、恵那、中津川/下呂は取得済み
 ↓
・愛知県に入って西側を攻略
 (清須~津島~名古屋~名古屋駅~栄周辺~東山公園周辺)