EOS 60D

◆久しぶり?にでましたね。2年ぶりの二桁D機。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100826_389278.html

’01上
’01下 1D
’02上
’02下 1Ds
’03上 10D
’03下 Kiss
’04上 1D
Mark2
’04下 1Ds
Mark2
20D
’05上 (20Da) KissN
’05下 1D
Mark2N
5D (CB)
’06上 (CB) 30D
’06下 KissX
’07上 1D
Mark3
(CB)
’07下 1Ds
Mark3
40D
’08上 (CB) KissX2
KissF
’08下
(birth)
5D
Mark2
50D (CB)
’09上 (CB) KissX3
’09下
(01)
1D4 7D (CB)
’10上
バンク
南ア
(CB) (CB) Kiss4
’10下
(02)

1Ds4?
60D
’11上
7D2?
’11下
(03)

5D3?
Kiss5
’12上
ロンドン
’12下
(04)

7D3?


◆はい。と、いうことで60Dは前回の予想通りに発表された感じですね。2008年を考えると、50D発表から1か月ほど遅れて5D Mark2でしたから、9月に入ったあたりで、「1Ds Mark4」と来るんでしょうか。年間3機種と。CANONペースがしっかり守られている感じですね。

◆今回に限っては、SONOYからアルファ55という意欲的な機種が発表された直後なもんで、残念ながらインパクトはかなり薄いと言わざるを得ません。となると、興味は2011年、となります。

◆巷では上半期に「Kiss5」という感じのようですが、CANONの基本ペースは1年半/3年に見えますので、「7D後継」が先なのではないかと。でも、「7D」が売れているようなので、巷のうわさ通り「Kiss5」が先になる可能性は含んでいますね。で、下半期にはいよいよ「5D Mark3」と。

◆「5D Mark2」が発表されたときは3年も待てるのだろうか・・・なんて思いましたが、残すは後1年。あっという間ですねぇ・・・はっっっ!! 貯金間に合うのか!?!?

コメントを残す