iOS4

さて、アップデート中でございます・・・が、結論からいうとあっという間に終わってしまいました(^^;。

前のアップデートの時は何時間がかかった記憶があったので気合をいれてアップデートしたのですが、30分程度で終わりました。

ありがたいことなのですが、ちと拍子抜け・・・(^^;。

◆さて、アップルの本社が朝になるあたり・・・日本では2時ころにアップデート開始という見方が一般的だったこと。加えて、前回のアップデート作業に2?3時間かかったことから、夜はすぐに寝て2:30にいったん起きてアップデートを初めてまた寝ると朝にはアップデートが終わってる・・・てな算段でした。

◆したらばですね、「おぉ、サクサク進むねぇ・・・」なんて思って画面見てたらアップデートが終わったもんでほんと拍子抜けでした。むしろそこで1.5時間ほど起きていたため朝は若干の寝不足というよろしくない状態で・・・。

◆さて、噂の「iOS4」ですが、わしの「3GS」では

  • 日本語キーボードを表示するのにワンテンポ待つ
  • 画面の切り替わりやスクロールでちょっと引っかかる感覚を持つ場面が増えた
  • マルチタスクのせいかバッテリーの減りが早い感じがすることと、本体が発熱することが多い(GPSを使うことが多いからかもしれません)

というちと気になる場面がありつつ、

  • 日本語変換が超賢くなった(今までがアホすぎた?)
  • 辞書登録ができるようになった
  • 背景に壁紙を張ることができるようになった
  • GPSの精度が上がった気がする
  • モーションセンサーによる画面の回転を制御できるようになった
  • アイコンをフォルダにまとめることができるようになった

というようなプラスに感じられる部分が多かったのは確か。

 

◆実際の活用の中で、ほんのわずかですがひっかかり・・・ストレスを感じるようになったので、これはやはり「iPhone4」ゲットに食指が動きます・・・が、どうせ来年新しいのが出たらまた欲しくなるんでしょうから今回は我慢します。娘のHD動画を撮影できないのは残念でなりませんが、仮に撮影できたとして「YouTube」にアップするのに相当なストレスがありそうなんで、とりあえずよしとします。

コメントを残す