震度5弱

ついさっき、地震が起きました。震度5弱。
震源は新潟県の柏崎沖・・・かな?
上越・中越地方が震度6弱。M6.6。お、新潟県下越地方の震度が5強に変更になった。柏崎市・刈羽村が震度6強とのこと。震度6強の上と言えば中越地震の震度7ですから、結構な揺れだったわけですね。ただこの新発田地方は5もあったようには感じなかったなぁ。
この辺りは4くらいに訂正されるかも。
やはり携帯はつながりません。
こちらは無事です。ご安心くださいませm(__)m。
長岡方面、大丈夫かなぁ・・・。


【10:30追記】新幹線が止まっている模様。新幹線利用者は台風に地震に大変ですなぁ。群馬辺りでも震度4くらいらしいです。刈羽村で震度6強って、原発大丈夫なん?
【12:20追記】新幹線のみならずローカル線もとまっているみたい。新幹線は長岡?燕三条間を徒歩で点検するため、復旧には相当の時間がかかる模様。東京?越後湯沢間は走っているという噂も。ローカル線も一部動き始めたかな。柏崎駅構内に停車中の列車が脱線したとのこと。時間がたって落ち着きを取り戻すと同時に、被害の状況が明らかになっています。怖いですね。原発は変圧器の火災とのことで、放射能漏れの心配はないようです。なかなか厳しい状況です。

2 thoughts on “震度5弱

  1. 安心しました?♪
    ニュースを知るのが遅かったんですけど
    「けいさん達は大丈夫か?!」ってドキドキしましたよぉ。
    アドレス帳で住所を確認して各地の震度を見ましたが地名が出ないんです。
    ブログ見て安心しました♪

  2. ご無沙汰しています。
    今朝、テレビを見ていたら急に揺れを感じました。すぐにだんなのもとへ駆け寄り、揺れがおさまるのを待ちました。ふうさんも何かを感じたらしくおとうちゃ?んと体を摺り寄せてきました。三人で落ち着くまで、固まってました。(^^;
    かなり揺れたのですが、幸い、物が落下することはありませんでした。その後も余震が続いていますが、今のところ二人と一匹は無事ですので、ご安心ください(*^_^*)
    ご心配をおかけしましたm(__)m

コメントを残す