デジカメとワイヤレス

Nikonではありますが、D200とワイヤレストランスミッターの使用に関するレポ。
こちらこちらのソースをご覧ください。


◆個人的にワイヤレスっていう存在が大好きで、その昔で言えば家庭用の電話機がワイヤレス(コードレス)になった時(思い出すのは所ジョージさんがCMをしたSANYOのてぶらコード留守)もすぐに飛びつきましたし、ウォークマン(当時はまだCDだったかも…)のイヤホンがワイヤレスになった時も飛びついた記憶があります。◆考えればすごいことですよね、昔はテレビだってチャンネルをまわしていたわけですから。実際、未だに「チャンネルを変える」と言わずに「回す」という人もいますもんね?。◆元に戻りますが、デジカメとワイヤレスです。今やBluetoothをはじめとした簡易(?)ワイヤレスは世の中にたくさん転がっていますね。PCのマウスだってキーボードだってワイヤレスが増えてきています。もちろん、無線LANなんてのはどんどん高品質化・簡易化が進んでいるような気がします。◆そんな中、少し前にNikonとCanonからワイヤレスのコンパクトデジカメが出た時も飛びつきそうでしたが、デジカメに関しては画質優先のタイプのため買うには至りませんでした。
しかし!!
◆一眼レフだけでなくコンパクトデジカメも10Mを超える画素数を持つようになった今、ワイヤレスによる画像転送っていうのはかなり有効なんじゃないかと思うんですね。だって、デジカメで写真を撮った人の多くは、結局は家に帰ってからノートなりなんなりパソコンに画像を転送するわけですよね? ワイヤレスで撮影した画像を次々とPCに飛ばすことが出来れば、何十ギガもあるハードディスクにぽ?んと放り込んでおくことが出来るわけですよ。◆徒歩や電車で移動する人に、常にノートパソコンを持ち歩かせるわけには行きませんでしょうから、こういう使い方ができるのは車で移動できるわしのような田舎に住んでいる人か、機材を満載して移動できる環境が整っている一部のプロか・・・っていうことになってしまうのかもしれませんが、夢のようなシステムだと思うわけです。
◆ノートPCを車においておく→撮影する→画像はPCへ→車に戻って大きな画面で画像をチェック ◆…ね、便利ですよね?◆なんでもっとこんなシステムを開発しないのでしょうかね? やっぱりマニアとか一部の人向けなんですかね? ◆そのせいもあってか、買おうとしても一眼レフ用のワイヤレストランスミッターなんてCanonもNikonも10万くらいしますからねぇ・・・おいそれとは買えません・・・って言うかそんなお金あったらレンズ買いますよね。現状では。◆ってことで、まだまだ身近なシステムではありませんが、数年後、もっともっと無線のもの・ワイヤレスで高品質のものが増えて、そういったものたちがどんどん生活の中に入ってきてくれることを望んでやみません。

コメントを残す