7/27(月)の日記

◆本日は相棒が仕事、娘は夏休みに入っているので2人で過ごす一日でした。

◆朝、相棒が出かけるタイミングでわしが起床。寝ぼけながらも相棒と娘が学校の宿題の話をしていたので、起きると同時に娘の宿題を隣で観察。終わったところでマルつけをする。小1ながら「毎日1時間お勉強をする」という目標を立てたらしい娘。もちろん1時間もやることはない(そんなに課題はない)ので、「ピアノの練習でもいいよ」と指示を出してマルつけを継続します。

◆お勉強が終わったところで、めだか対応。先日のパンダの親全滅を受けて、めだか水槽の整理をする必要がありましたので、娘に手伝ってもらいながらお仕事。水替えと一部めだかの引越し、稚魚で早めに大きくなったものの引越しと色合いがよく出ているものとそうでないものの選別。娘は「めだかすくい」と称して引越しの手伝いです。

→ 結果、娘の楊貴妃は1つの水槽にまとめ。紅帝の中でもさらに赤いもの/青パンダ幹之の幹之が強いもの or ダルマがでているものを次世代メンバーとして選別しそれぞれの水槽に移動。紅帝は生まれて2か月程度としては十分に強い朱赤が出ているのですが、その中でも色が濃いものをさらに選別しました。青パンダ幹之も2~3か月程度のもので、点光程度ですが幹之のヒカリが出ている個体が見られましたのでこれを選別。体色の青の濃さは今の段階ではそれほど重視していません。

◆10:30頃でしょうか。めだかミッションが終わったところでお出かけ。娘から「スタンプラリー(プリキュアの)」という声が出ました。ドライブが好きではない娘にしては珍しい提案。さっそく出かけました。月岡~中条と移動してシールをゲット、そこから新発田のイオンへ。

◆正午過ぎ、イオンに到着、娘の希望により「四六時中」で昼食を。昼食を食べた後はコジマに行って娘が欲しがったパズルゲーム・・・頭と根気が必要そうなもの・・・をポイントでゲット(1,000円くらい)して帰宅。

◆自宅についたところで相棒からこれから帰るという連絡。わしはめだかミッションの続き、むすめはパズルをやったりわしの手伝いをしたり。そうこうしているうちに相棒帰宅。

 

・・・とまぁこんな感じ。相棒が帰宅後、軽くわしと相棒のケンカがありましたが、比較的すぐに収まり、夏休みにスケジュールをみんなで確認したり、風呂に入ったり、夕飯を食べたり・・・というそんな一日でした。