めだかの餌

/ 12:47 アクアリウム・庭・動物

テトラキリミンをゲット。

本当はおとひめ一本でいきたいのですが、各水槽の環境が整っているせいか、最近のめだかたち、あまり餌を食べないのです。そこで沈降性のおとひめだと、そこに食べ残しの餌が沈んで余りよくない感じ。

そこで浮揚性のキリミン登場と。安易か!?

なんていう話しも、近所にアミーゴなるペットショップがオープンしてくれたから歩いて探しにいけるからなんですね。

ちなみにめだかの在庫も、ラメ幹之、鳳凰に魔王もいてこんな地方にしてはなかなかの品ぞろえ。しかもセールで楊貴妃100円、幹之294円という格安っぷり!!・・・とは言え、オープンセールの時のように幹之にこっそりスーパーが混ざっていたりとかはなく、残念なことに背曲がり尾曲がりのオンパレードで状態は良くなかったです。

ほんと、残念。これなら、送料はかかりますが、個人の信用に関わるオークションの方が、はるかに高品質でかつレアなめだかをゲットできるってもんです。


楊貴妃(紅帝)にミジンコを投入

/ 14:11 アクアリウム・庭・動物

今日はバケツ2つ分、頑張ってミジンコをゲットしてきました。

結果、稚魚たちの水槽に配っても余りが出てしまったので、夕食を抜きにする代わり?に親めだかたちにもおすそ分けすることになりました。

投入直後からものすごい勢いでパクつく親めだか達。これは楊貴妃メダカの中でも朱赤が強いといわれている紅帝楊貴妃で、太陽光のおかげでさらに朱赤が濃く写っていますが、実際の見た目もほぼこれくらいの赤さです。う~~ん、いい子たちだ!!


マンカラウボン

/ 8:04 アクアリウム・庭・動物

花芽、咲きそうですが先日まで垂直に持ち上がっていたのが斜めになってきてしまいました。第一号は開花せずに終わり、かもしれません。

でも写真右側には新たな花芽が出てきているのがわかります。開花はすぐそこかなと。

他にもヒツジグサ、クロマティラが花芽をつけていたのでさらに楽しみが増えた感じです!






きれいにしていただきました

/ 13:26 アクアリウム・庭・動物

今年も庭の草むしり、じいじとばあばにやっていただきました。ごらんの通り、サッパリときれいになりました。感謝です。

メダカのプラケースに使っている赤玉土をそのまま投げていてかなりでこぼこができていたのですが、それもきれいにしてくださいました。ありがたや。

赤玉土、そのままにしておくと庭の土が粘土質になって水はけがどんどん悪くなりそうなので、来年は処分の仕方を考えないといけませんね(–;。




庭の配置がえ

/ 12:56 アクアリウム・庭・動物

こんな感じで簡易二段にしました。コンクリートブロック4つ、太めの鉄パイプ2つ、合計1,500円なり。

2mあるので、途中がたわんでしまわないように、真ん中あたりの奥の方にもう1つコンクリートブロックを入れて補強してあります。万全。

これでカーポートのあたりが少しですがすっきりしました。

全体的にはこんな感じ。個人宅の庭としては異様な風景ですがすっきりまとまってはいると思うんですよ。個人的には(–;。

すべてはじいじとばあばが庭の雑草をとってきれいにしてくれたおかげです。ほんときれい。

で、カーポートがすっきりした感じのアピールですが・・・これは・・・家族ですら気づかない可能性が高いですね(–;。

水槽を一列、ほぼすべてを撤去して洗濯物を干すやつを少し庭側(写真右側)に移動させて車を停めるスペースを確保、水槽もすっきりと並べてみました。自分としてはかなり良い感じなのですが・・・。


月虹と鉄仮面の稚魚

/ 17:21 アクアリウム・庭・動物

さて、昨年、せっかく増えたのに管理不足でかなり死なせてしまった月虹の数少ない生き残り。奇跡的に4匹残ったものが雄2雌2というバランス。

雄が写真のように白っぽい感じで体内光がはっきりとでていて、雌は青っぽくて体内光はあまり出ていない、という状態。この2ペアからどんな子供が生まれるか・・・期待。

こちらは尻尾のあたりの体内光がわかりやすい角度から撮影したもの。

「月虹」をYahooで購入する

で、こちらが、ボケボケではありますが鉄仮面の稚魚たちです。

ただ、幹之の水槽には雌が2匹いて、1匹は鉄仮面、もう一匹はスーパーなもんで、全てが鉄仮面の稚魚とは限りません・・・幹之を二手に分ける準備は整ったので、明日か明後日には幹之の鉄仮面を独立させて、採卵はそちらからのみにします。

今後、期待の猫印スーパー幹之の稚魚たちが大きくなってきたらそちらからも採卵しなければならなくなります。今はぐっと抑えて、せっかくゲットした鉄仮面に集中していこうかなと。



SONY、頑張ってる

/ 21:56 モバイルとIT

◆だそうですよ。SONY頑張ってる・・・のに、ドコモは頑張ってない。ユーザーのためにならない自分たちが自分たちの都合のいいように作り上げたモデルを崩さない(崩せない)ためのサービスの提供しかしてこない。殿様商売ですな。

◆今、XperiaZ2を使っているわけですが、Suicaをはじめとしたおサイフケータイ機能がなくてはならないものなので、ドコモROMを書き換えるわけにはいかない・・・ただでさえスマホやらタブレットやらを何台も持って移動しているのに、そこにさらにSuicaのカードを持って・・・とか絶対鬱陶しい。何とかならんかなぁ・・・はぁ・・・。

◆とりあえず、Xperia Z3 Tablet Compactは海外版なので早々に5.1のアップデートができるだろうと思われます。あとは先日、海外版のROMを入れたXperia Tablet Zもアップデートできますね。7月にアップデートが始まったらそこはさっさとやってしまいましょう。

◆Z4、欲しいのですが(ありとあらゆる手段を講じてでもゲットしてしまいそうな勢いですが)、CPU(SnapDragon810)の評判がよろしくないのが気がかりです。発熱がひどいとかなんとか。発熱はまぁいいとして、バッテリーのもちがZ2より悪化するのは嫌だなぁ・・・けどゲットしてしまいそうだなぁ・・・と迷う毎日です。


新潟からの帰り

/ 12:02 食べ物

Xperia Z4

土曜の午前、新潟でのお勉強を終えてお母ちゃんが待つ豊栄駅まで向かいます。

新潟駅でおやつを買ってあげて、電車に乗ったところでお母ちゃんお手製のおにぎりを食べて。疲れているとは思いますが、楽しそうです。



Xperia Z4, ISO12800の写真

/ 23:53 モバイルとIT

Xperia Z4

こりゃすげーですな。Z2の時も驚きましたがさらに驚き。

部屋は豆電球だけの明るさ、少し前なら絶対に撮影できないレベルの明るさ。これをノーフラッシュでここまで写せるものかと。

確かにこんな写し方をすることはまずありませんが感動ものです。

ちなみに、人間の目で見た感じよりもしっかりと写ってますね、これ。すげー。


予防接種

/ 10:27 風の写真と動画

風さん、がんばりました。

でもさすがに年の功なのか、いつもよりは落ち着いていた感じがします。病院に着いてからのふるえもそれほどではなかったですし、注射の体制にはいるときの怒りもなく、です。

何より。何より。