11月 252007
 
数年ぶりに馬券を買いました。とはいえ、競馬場に行ったのではなく、ネットで買いました。

たまたま馬券購入に必要なジャパンネットバンクの口座を持っていたからですが、便利になりましたねー!

◆本気でギャンブルをするわけではなく、あくまでもお遊び。日曜の空いた時間に相棒とわいわいやるネタになれば・・・ってな感じで始めることにしました。◆購入資金は1000円。買える範囲は狭い。儲けよりも当てることを重視した馬券を買わないといけない。

◆ジャパンカップの馬券購入は、シングスピール?ファビラスラフインで決まった1996年以来。エリシオとかカネツクロスとか買ってた気がするなぁ?・・・カネツクロスは天皇賞(秋)でも買ってた気がするなぁ・・・。ということで、ジャパンカップは一度も当てたことがありません(–;。

◆そんな中、今回のジャパンカップ(10年ぶり)は招待馬のトップが回避し、日本馬優勢の状況。こうなれば外国馬は総消し。前走の勝利があまりにも鮮やかだったメイショウサムソンの評価は下げ(だって人気馬に乗った時の武さんは怖いんですもの)。調教が良くてもここまでに一頓挫あったウォッカの評価も下げ(今回はここをばっさり切ることで馬券のうまみを狙う)。

◆ねらい目は、今年絶好調、海外G1を勝ち、宝塚記念も勝ち、天皇賞(秋)は不利があって結果を度外視できるアドマイヤムーンを軸に決める。評価は下がるが実績一番のメイショウサムソンが相手。ペリエが乗ってチャンスが広がるポップロックおさえ。凡走が続くものの皐月賞に勝ち、父ブライアンズタイムなら距離も向いていそうなヴィクトリーを穴候補に指名。

◆最終的に「2・4・6・10」に絞り、後は馬券の買い方で悩む・・・。馬単と三連単だと買い目が多すぎて予算オーバー。馬連だと逆に買い目が足りない・・・で、買ったのは三連複のボックスで8点買い(各100円)。◆今回は、実績も含めて強い馬とそうではない馬がはっきりと分かれそうだったので勝負になると判断・・・数年ぶりなので勘もなにもあったものではありませんが、そこそこ人気だったインティライミも含めて来そうな感じがしなかったんです。

◆結果、1着:4番?2着:2番?3着:10番で14.5倍が的中!! 三連複で「14.5倍」ってことはほぼ本命サイドと言えますが、人気どころの「ウォッカ」と「インティライミ」を外せたことが大きかったかなと。今となっては、多少の予算オーバーを覚悟で「2・4・6・10」の三連単BOX(確か24点かな?)にしていれば、159.8倍の万馬券!だったわけで、このあたりの勝負勘のなさは昔から変わらず・・・ってところです。
◆それでもまぁ、今回ゲットした「1450円」を元手にしてまた楽しい日曜日を過ごすことが出来るわけで、それでOKかなぁと思っております。次の勝負レースは有馬記念(だって経験の少ない二歳G1で勝負する度胸なんてありませんから・・・)! ど?んと当てて、良い年末を迎えたいと思います!!

Top